ノーマルタイヤって、楽しい!
e0011321_1143199.jpg

 CDジャケットのデザインをまとめるのでテンテコしてたもんでちょいとご報告が遅れましたが、先日の7日の日曜日に、筑波サーキットを走ってまいりました。ARcup 2009の第2戦に参戦したわけですが・・・Sタイヤの積み込みとかタイヤ交換とかが睡魔的にも体力的にも腰痛的にも辛かったもんで、「手ぶら」状態でサーキットに参りまして、普段履きのノーマルタイヤでレース参加ってぇのをしてまいりました。
 これが実に!
 楽しいんですねぇ!

 いやまぁ、もちろん「成績」とか「タイム」とかは、望むべきもないわけでして、それなりです。ベストラップで1分16秒ちょいでしたから、実に平凡というか、遅い!最後尾から1つ手前のグリッドからスタートし、1台も抜くことなく「後ろから2台目」のポジションのままゴールしました。一応、最下位ではなかったわけですが、最下位のクルマは1300ccですから、そもそもポテンシャルが違い過ぎる訳で、実質的には最下位なわけです。この着順、ARcupに10年以上参戦してきて、最も悪い成績ですね。笑
 が、しかし。走ってる最中の充実度と言うか、楽しさと言うか、コレはもうめっちゃ面白い!しかも、楽!カラダに辛くない!
 いつものSタイヤとは決定的にグリップが異なるので、ブレーキポイントとか探りながら走って、「まだいける?」「もっといける?」「お、さすがに辛い?」「お、おお、おおお、ダメェェ!」とかの繰り返し。前がズル!後ろがズル!前も後ろもズルズル!なんてぇクルマの挙動を感じつつコントロールするってぇのを存分に楽しめました。おまけに、タイヤのグリップがしょぼいってのは、カラダに優しいばかりでなく、エンジンにも優しいわけで、目一杯行ってるつもりなのに油温も水温も平常通りで「レース中の興奮状態」にはならない。ということは、当然ですが、パワーも「たれてくる」ことはない。
 いやぁ、ノーマルでサーキット、クセになりそうです。
 絶対的な速さの魅力は激減するものの、操縦する楽しみは維持できるし。タイヤ運んで交換してって手間が不要なのはずいぶんと楽だし、走行後にストレッチしなくてもカラダが辛くないってのも魅力。

 ちなみに、今回は1ヘアでスピン1回、2ヘアでハーフスピン1回、1コーナーでもお尻ふってアクセル抜いちゃったのが1回、最終コーナー出口で斜め向いて冷や汗1回。
 それと、本人は気付いてませんでしたが、観戦してたお仲間によるとタイヤスモーク上げまくりだったそうで(運転技術的にそれもどうかと思いますが)、誤解によって「オイル旗」を振られるんじゃないかと心配されてたようです。
[PR]
by kaz-105 | 2009-06-10 12:18 | アルファで全開! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/10404487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ER at 2009-06-10 22:40 x
16秒と言ったら昔はトップクラスでしたよねえ。
それがバシバシラップされてブービーっていうんじゃフツーの車は出る気がなくなっちゃうところですが、楽しめるところは流石!
ちなみにタイヤの銘柄&サイズは如何に?
Commented by Yu-93 at 2009-06-11 07:06 x
楽しそうでうらやましい限りです。
その他レースでも実にいろいろあったようで、その場に居られなかったのがちょっと残念。
Commented by kaz-105 at 2009-06-11 13:24
>Yu-93さん
異国の空の下にも報告が届いてると思いますが・・・
「2時間耐久レース」はすこぶる面白かったですよ。
これぞ耐久!という醍醐味に満ちてました。
醍醐味だけでなく、「悲哀」までセットでしたけど。
Commented by kaz-105 at 2009-06-11 13:25
>ERさん
タイヤの銘柄&サイズはぁ・・・
よく覚えてないもんで、今ガレージに行って見てきましたら、
「BS-RE01/195-55R15」でした。
いわゆるハイグリップで、元々はかなり元気なタイヤだと思うんですが、
かれこれ7、8年にはなろうかという古さと3年間風雪の中に放置したせいか、
「元はゴムだったはずの、固くて黒いの」で出来てますね。
Commented by 紅白おーぷん at 2009-06-11 23:07 x
復帰2戦目,お疲れ様でした!

カチカチのSタイヤより大分楽しめたようで良かったですね!
Nタイヤ仲間が居れば,より,レースとしても楽しめそうです(^-^)
Commented by ton-sama at 2009-06-12 11:08 x
お久しぶりです。 相変わらずのご活躍、何よりです^^
いいな~、やっぱりサーキットは楽しそうですね。

話は全然違いますが、この間ご自宅発見しちゃいました。
直ぐそばの新築マンションでお仕事していたら
何だか見たことある1750が…^^


Commented by kaz-105 at 2009-06-14 09:17
>紅白オープンさん
Nタイヤで遊ぶの、面白くて楽しいですよぉ。
ご一緒にいかが?
Commented by kaz-105 at 2009-06-14 09:20
>ton-sama
あいやぁ!おひさです!お元気ですか?
近くの新築マンションって・・・アレかなぁ。
そういう時は、ピンポンしてくれなきゃ!


<< 赤は3倍速い!・・・か? 久しぶりの大きなパレット >>