2010年、元旦です
e0011321_1710228.jpg

 明けましておめでとうございます。

 例年と同じく、郷里に戻って正月を迎えていますが、寒い!
 とはいえ南国ですから、雪が積もってるわけでも氷がはってるわけでもありません。北国の方からすればこの程度じゃ穏やかで暖かい正月なんだってのは分かってるつもりですが、やはり寒い!
 ちょっとした感覚の違いです。こうした感覚の違い、あちこちにやたらと存在してまして、まさに十人十色、人それぞれなもんです。建築設計なんぞをしてると、この十人十色の「違い」を理解し、理解してもらうのが仕事だと言っても過言ではありません。
 ところが、個人的な感覚と常識的な価値観を区別するってのは実に難しい。世間の常識だと思ってることが、ごく限られた特殊な考え方だってことも珍しくはない。でも、何しろ常識だと思い込んでるので気付きません。
 異なる感覚、異なる基準、異なる常識、異なる価値を見い出し理解する視野の広さと深さがあればと思うわけですが、そりゃ極めつきに難しいことのようです。

 とまぁ、寒いと感じる元旦に、暖かいストーブの前で、美味しい和三盆と抹茶をいただきつつ、たわいもないことを考えております。
 この和三盆の美味さを、それを知らないヒトに伝えられるかなぁ?共感してもらえるかなぁ?
 食べてもらうのが手っ取り早いように思えますが、食べてみれば誰でも分かるってもんでもないだろうし、さらには食べる気にすらならないヒトも居るでしょうから、いかにも面倒です。
 たかが干菓子でこうですから、「まだ使えるけど、買い替え!」なんて方々とエコについて理解しあうのはさぞ難しいんでしょう。

 ともあれ。
 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kaz-105 | 2010-01-01 17:10 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/11884134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新年音楽始め かつての愛車 >>