今週のサニー/3月9日号
e0011321_126452.jpg

 25年ぶりの実用に復活したサニーですが、赤い戦闘機の退院に伴い、復活最後の走行をしてます・・の図です。例によって、四国の現場に向かって渋谷から900キロの道のり。

 900キロを12時間で走り切るというサニーにとっての「新記録」を樹立しようとしたんですが・・・経過時間10時間で残り100キロ、てことは2時間で100キロ走ればイイわけで、こりゃ楽勝で記録更新じゃん!と喜んだのもつかの間、「幻の記録」になってしまいました。「降雪により、高速道路通行止め」・・・うげげ。残り80キロを「一般道」とトロトロと走ることになりまして、これが大渋滞。結局、目論見よりも遅れること3時間。現場に入る前にアレしてコレしてと思ってたコトは全部吹き飛んで、なんとかぎりぎり滑り込むことになってしまいました。

 日本の田舎に整備される「バイパス」と呼ばれる道路は、そのほとんどが「沿道土地利用」を伴っていることもあって「日常生活道路」の性格を併せ持ってるんですよね。通過交通の処理をすべく企画されても、出来上がってみると「広めの普通の道」になってしまってます。道沿いにある量販店やらスーパーやらに地元の方々のクルマがぞろぞろと。これではクルマの流れの平均速度が上がるはずもなく。
 交通の流れを「流したい」のか「立ち止まらせたい」のか、違う思惑が混在してしまってるわけです。もっとも、「円滑な交通」てなもんが実現して問題が解決してしまうと、さらなる道路整備は不要になってしまうので、工事予算を確保し続けたい向きには「円滑な交通」が実現しそうで実現しないように道路整備を進めるのがコツかもしれません。

 ともあれ。無事に四国まで走ってくれたサニーは、そのまま長年の保管場所である兄のガレージに。2ヶ月でおよそ8000キロを走った「復活」は、無事に終了。お疲れさま。
 でもって今週末からは、赤い戦闘機が復活する予定。
 いやぁ、楽しみぃ! 
[PR]
by kaz-105 | 2010-03-10 12:06 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/12284545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 赤いの、復活! 今週のサニー/3月2日号 >>