バイクいじり
e0011321_9505020.jpg

 バイク熱がフツフツ・・・ってなコトになってるのを誤摩化すためって訳じゃないが、雨の日にもかかわらず「バイクいじり」なんぞを始めてしまった。もちろん、バイクはバイクでも、エンジンの付いてない自転車の方の「バイク」。
 雨降りの中、外でイジるってわけにはいかないので、室内にバイクを運び込んでアレコレと。現状でも基本的な不具合は皆無なので、いわば「通常メンテナンス」のつもりだったが、いざ始めると勢いがつくもんで、チェーンまで洗ってしまった。
 さすがに20年近く乗ってるとあちこちにキズが目立つようになってしまってて、フレームにタッチアップしたいところだが補習用ペイントを持ってないので目をつぶる。キズごとまとめてワックス仕上げ。使ったポリッシュ&ワックスの薬剤は、内容量少ないくせに高額だななどと購入時に思った記憶があるが、それは15年以上も前のコト。これほど長きにわたって使えてしまうのなら、極めて安価と言うべきだなと改めて思う。

 キレイさっぱりリフレッシュしたバイクを眺めつつ飲むコーヒーはなかなかの美味。
 昨今、巷ではまたぞろ自転車ブームのようで、渋谷界隈でも「自転車通行量」の増加が半端ではなく、おまけに走ってる自転車のほとんどが「それなりの自転車」なもんでたいそう目を楽しませてくれる。(いやぁ、みんなお金持ちだこと!)
 振り返って我が愛車はというと、前後ともサスなしの簡単にして単純な構成。実にシンプルにしてベーシック。つまりは安価。そのくせ、フレーム剛性は十分に高く、過激とも言えるクイックなハンドリングを持ち、実にソリッドでその気にさせる乗り味は、都心外出の短距離決戦には最適。久しぶりにメンテして、ますます愛着が増すというもの。

 ところでこの愛車、京都・宝ケ池のビルダーである片岡さんの店「ビゴーレ」で買ったもので、当時(確か90年頃だったはず)8万円ほどだったと記憶する。「たかが自転車」という向きには決して「安価」ではないモノではあるが、いまだ現役で何の不自由もないどころか、極めて上質な満足感をもって愛用できているのだから安いものだろう。

 そこで、ちょっと比較試算。
 このバイク、その重量をきちんと計測したことはないが、たぶん15kgほどの重量。それが8万。一方で、主力たる赤い戦闘機は、ほぼ900kgほどの車重(オリジナルより多少は軽量化してあるし)で、200万ほど。(・・・200万で購入できるだろうけど、さらに200万くらいは投資しないと今の状態にはならない・・・と思いたいのが本音ではある。笑)んでもって、これらの重さあたり単価を計算すると、ビゴーレは533万/1.0t、ジュリアは222万/1.0tということになる。今時のクルマだと車重1.5tで4〜500万てな相場だろうってのも考え合わせると・・・ビゴーレってなんて高額!、ジュリアってなんて安価!ってぇことになる。
 確かに、ビゴーレはそのほとんどがアルミ合金のパーツで出来ているのに対して、ジュリアの方はエンジンが総アルミ合金とはいえ重量のほとんどは鉄である。鉄よりアルミの方が高額なのは当たり前。その証拠に、アルミボディのGTAなら1.0t当たりの単価にすると1000万超は確実だし。
 ちなみに、最寄りのスーパーで「寒ブリ1本20万」なんてぇのを見かけたことがある。目方で10kgくらいだったか。ということは、寒ブリは2000万/1.0tってぇことになる。恐るべき高額品。寒ブリはGTAより高い。

*****
 アホなハナシはさておき。
 ビゴーレのウェブサイトはこちら。→http://www.vigore.co.jp/
 ここ5年ほど遊びに行ってないが、相変わらず「エエ感じ」で創ってはるようである。
[PR]
by kaz-105 | 2010-05-20 09:50 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/12670964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2010-05-20 18:13 x
なかなか楽しい発想!
鉄骨などでは○円/1.0t(「トン単価」)でモノを語ったりしますが、身近なものを「トン単価」にしてみるとはなかなか楽しいですねぇ。

最近、携帯電話の本体価格は5万円とかしますが、ありゃ軽いものだと100gそこそこ。ってぇことは・・・・

5億円/1.0t!?(笑)

電子機器はベツモノだぜ~ってことで同じ機械モノ比較。ボクのバイク(自動二輪のほうね)も1060万円/1.0tでございました、ハイ。
Commented by kaz-105 at 2010-05-20 19:28
さすが、Dちゃんは高額品ですねぇ。
お不動様にしとくのはもったいないし、いっそ通勤に使ったら?


<< オルガン初体験 2号用材料 >>