潔い音
e0011321_1450137.jpg


Ryo`s -CafeにBeoComの記事があったのでトラックバック。
B&Oの出してる電話BeoComは、B&Oらしいデザインが人気。けどデザインだけでなく「音質」も素晴らしい。
電話なんてものは「通信機器」なんだから通信できれば十分ではあるのだけど、人間が「肉声」を用いて行うコミュニケーションだと考えると、メールやファックスとは違って「人間らしいニュアンス」を伝えうるに越したことはない。そう考えたからかどうか知らないが、BeoComは生々しい声を伝えることを目指して開発されてるらしい。
通信機器として求められるSN比や明晰性だけではなく、人間らしい生の声の再現まで求めて通話音質を吟味した電話、不勉強のせいかBeoComの他には知らない。

B&Oのオーディオはというと・・・これまたその特徴的なデザインが人気で、これに憧れる人は少なくないのだけど(ま、早く言えばその1人なんですが)、オーディオの生命線とも言える音質は「B&Oサウンド」とでも表現すればいいのか、いわゆるHi-Fi音質とは一線を画する音で「モニタースピーカー」なんて路線の音を聞きなれた耳にはたぶん物足りない音質と感じるだろう。
理由は簡単。B&Oは、明らかに、音質まで「デザイン」してあるんだと思う。
生活空間の中で日常生活を営みながら親しむ音楽はどういうものか?についてB&Oが考えた答えが、機器の外観にも操作性にも、そして音質にも、ストレートに表現されている・・ということ。
スタジオモニターのように音源に入ってる全ての音を忠実に漏らさず再生しようなんていう勤勉で神経質ともいえるようなスタンスで音楽を楽しみたい方(あるいは、音楽を職業としている方)には全く向かない。ひたすら心地よくBGMを奏でてくれるオーディオ。
正面に凝視して座りすぐ目の前まで肉薄するような音ではなく、少し離れた所でよそ見しながら楽しむ音。
B&Oは決して家電メーカーではなく、むしろ音響機器専門の技術者集団とも言えるのだけど、そういう革新技術者集団が、誇るべき自らの専門領域でありながら、「少し控えた存在」として自らの技術を活かした製品を出してているところに、「デザイン」の素晴らしさを感じてやまない。

これってね、車の楽しみ方をはじめいろんなことに、似た話があるように思うのです。
写真は我が家のB&Oのひとつ。
ここまで考えるか?とあきれるほどの「リモコン」くんです。
[PR]
by kaz-105 | 2005-10-17 14:50 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/1479800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryo at 2005-10-17 21:25 x
トラックバックありがとうございます。
B&Oの電話非常に気に入って使用してます。
いずれはオーディオも…と考えてますが、中々手がでません。
今のところ「ONKYO」でホームシアター&CDを楽しんでますが、いずれはB&Oのオーディオ欲しいです。
Kazu邸で耳にした「主張しすぎない音」が魅力的ですね。
Commented by ナイアガラ at 2005-10-18 20:03 x
こんばんは。

このたび、わたしナイアガラのブログの内容が変更となりましたご連絡をさせていただきます。今までジュリアや日常の日記など書いてきましたが、結果的に105系のリンク集へと変化してきております。そこでちょっと方向性を変えて「105ring」のホーム的な存在として105系ホームページと105系ブログの集合場所としたうえで、105系のイベントやパーツなどの情報を掲載するものへと変更いたします。

よってタイトルも当然のことながら変更となりますので、リンクなどをお願いしている方々はお手数ですがリンクのご変更をお願いいたします(アドレスは変更しませんのでタイトル表記だけ変更願います)。

~ちなみに新しいブログタイトルは “Tipo 105” としてわかりやすくしてみましたので、これからも末永くお付き合いのほどお願いいたしますm(__)m。
Commented by ヒゲのZ at 2005-10-19 16:38 x
BeoCom使ってますよ。
仕事の電話は、だいたいケータイにかかってくるんで
かけ直したときの音のギャップはすごいものがあります。
長電話もホント疲れないよ。
B&Oのオーディオは長年の夢、買えませんねなかなか。
国産でもあんなデザインがあればともおもいますが、
絶対作れないようです。
メーカーのデザイナーから聞いた話では、ちょっとでも
似たようなデザインを作って発表した瞬間にクレームが
つくそうで、その内容も半端じゃないといってました。
まああのデザインで売れてるってところがあるんで
そのくらいやらなきゃだめなんでしょ
Commented by kaz-105 at 2005-10-20 17:46
B&Oの電話といえばさ、Mobile Phoneで妙なの(笑)を出してるみたいね。実物を見たことないので何とも言えないんだけど、おそらく「参った!」と唸るようなモノなんだろうと。
日本じゃ使えないんだろうなぁ。(各国間で携帯電話の仕組みがどう違うのか全然分かってないしぃ。。。)


<< 月明かりの下で スライド整理 >>