ご指名によりまして・・・・
バトン、来てしまったよ。からのトラックバックなり。
ちおりんねぃさんから「Musical Baton」なるもののご指名をいただいた。なんでも、音楽に関する質問5つにこたえて、次の5人にバトンタッチするんだとか。
不幸の手紙もチェーンメールも未経験だから、指名されるというのはどういうことか自分の置かれている状況を全く理解できてないんだけど、「あいよ!合点!」てな軽いノリでのってみることにする。




えっと、まず質問をコピペして、ほんで答えを描き込めばいいのね。
あれま、ちおりんねぃさん、ちゃんとお答えにリンクが貼ってあったりして、きめ細かく気遣いしてあるじゃん。(オイラには無理だな。ま、がんばってみるけど・・・)
んで、次の5人を指名すんのね。(これね、不可能。まだblog始めたばっかでblog知人5人も居ないもん。)
てなことを考えつつ、以下のようになりましたです。

● Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0GB。なし。nothing。
コンピュータには音楽ファイル入ってません。なんせHDがたったの4GBしかしかないもんで。

●Song playing right now (今聞いている曲)
B&OくんでCDやFMを聞きながらってこともあるんだけど、現在は音楽はなし。
窓から聞こえてくる「前面道路上で繰り広げられている日常生活音(含む鳥の鳴き声)」がまったり感を演出してくれてます。

● The last CD I bought (最後に買ったCD)
「Salve Regina - Choeur des moines des abbayes de Bricquebec, Citeaux, Sept-Fons, Timadeuc」
リンクしとこうと思ってAmazon.frで探してみたけど、見つけられへんかった。

● Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
「最もよく聞く」や「最も思い入れのある」ということだと5曲選ぶのは考え込んでしまうのだけど、「最も」ってことじゃないから、ここ数ヶ月程度の間で「よく聞く」やつを、これまたお気楽に思いつくまま。

1)Mal Waldron ♪" Left Alone"
日本じゃ超名盤と言われてる同名アルバムの1曲目。ついつい「もっかい、もっかい」とイントロのとこだけ繰り返してしまって「聞きながら何か」ってことが出来なくなってしまう1曲。

2)Luz Fonte ♪"大人になった夏"
大好きで応援しまくってるLuz Fonteの「DEMO TRACKS Vol.1」の1曲目。ライブのときは、MCがちょとクサすぎることがたまにあってオジサンは照れてしまいそうになるんだけど(ライブ会場に居るってことに、まず照れるよね。。)それがまたイイんだな。

3)Chant gregorien deller consort ♪"L'entree du Christ a Jerusalem: Gloria laus"
頻度の高い音楽となるとやっぱグレゴリアン。調査旅行に行くたびに、現地売店で売ってるのを買ってくるのが楽しみのひとつ。これは現地購入グレゴリアンの記念すべき1枚目。ジャケット写真がセナンク修道院だったから即決で買った、いわゆる「ジャケ買い」の典型。けど、中身も大変良くて、特に1曲目はお気に入り。残念ながらこの聖歌が歌われるお祈りに遭遇したことがなくて生では聴いたことがない。
Amazonしたら、写真が小さくなった廉価版が出てるみたい。安!しかも試聴できるやん。すご!

4)Tchaikovsky ♪"Concerto for Violin and Orchestra in D major, Op.35"
白状すると、そんなに音楽に詳しいわけでもなんでもなくて、ただ偶然に遭遇して「お気に入り」になった音楽をしつこく聴いているだけなので「偶然」が訪れないことには増えていかない。ずっと同じのを聞き続けることになってしまう。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲はその典型。中でもスターンおいちゃんの弾いてるこのCDがお気に入り。
一度生で聴いてみたかったよぉ。
蛇足。ソフィー・マルソーは出てるだけでOKなもので「アンナ・カレーニナ」もお勧め映画にしたくなるんだけど、エンディングロールにこれが流れるので「終わりよければ全て良し」的な雰囲気にしてくれる。

5)Rakhmaninov ♪"Piano Concerto No.3"
かつては、ラフマ〜は嫌いじゃないけどあんまり聴かないなぁって程度だったんだけど、アルゲリッチおばちゃんの弾いてるこのCDを聴いて、「定番」に昇格。(決して「シャイン」を見たからではない・・・?)
超かっこいいピアノだし。毎回「ぶらぼ〜〜〜」と立ちあがりたくなる。

てなところで5曲(5枚?)そろったなと。。。Amazonするのに苦労したぁ。(慣れないもんで。)で、気がついたら、あれれ?ロックが入ってないじゃん。うーん、確かに最近全然聴いてないなぁ。青春の思い出が詰まってるというとZepやキヨシローなんだけどCDじゃなくてレコードだし(古!)

●Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 5 名)
え〜、blog初心者なもんで、「読者」「知人」はほとんど居ません。
バトンを渡したい「リアル友人」は居るんだけど、blog持ってないし。
てことで、ごめん。バトン落としちまったよぉ。。。
あ、そだ。midoriさん、オイラの分も指名して!(他力本願!)
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-09 06:17 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/148374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiori66 at 2005-07-10 22:15
おつかれさまで〜す!そうそう、ブログやってる人を捜す方が大変なのよね。すいません。ブログなしの知人でもいいんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?ルールが私もよくわからんのですたい。面白いから送っちゃえば?
ラインナップ、うーんなかなかインテレクチュアルな感じですねぇ。さすが。さすが一筋縄でいかない中村氏。私、書いてみたら昔の高校生みたいでなんか知性がなかったもん。

Left Aloneのイントロ、聞き直してみたら、確かにカッコいいかも!でも言われるまでイントロの存在に気づいてませんでしたー(笑)。
Commented by kaz-105 at 2005-07-10 23:47
blogなしの人に送るって、メールでも送るのか?で回答はどこに??
めってゃ送ってみたいのはやっぱみーちゃんなんだけどさ。
インテレクチュアルな感じってかさ、むしろ逆だよねぇ。
「知らぬが仏」とか「めくら蛇に怖じず」ってとこでしょうか。音楽、大好きだけど無知っす。

ちなみに今は無音なんだけど、頭の中ではジョン・ウィリアムさまががんがん鳴ってます。
もちろん、テレビでスターウォーズ見てたからさ!
Commented by midori_design at 2005-07-13 21:56
うっ、しまった、ずっと事務所で寝泊りしながらラジオくらいしか聞いてなくてまだバトン持ったまま・・・(汗
しかも2者からリレーのご依頼。しかも、ブロガーの知り合い少。
あっ、Kazさんとちおりさんお願いします、ってそれじゃエンドレス。
そんなこんなで、忘れた頃にやります。ごめんなさい。(笑


<< ル・トロネの石 本日はここでお昼 >>