人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダッシュアルファ続報
ひょんなことで、ダッシュ アルファをデザインした方とお話しできました。
ご本人のblogはこちら→Diary of a MADMAN
先日、ホームパーティに乱入してくださったウルトラマンさんと同じで、えらいパワーのお方でした。



実のところ、騒ぎが佳境を過ぎるころまで、ダッシュアルファのデザインを担当されたとは知らなくて、単に友達の友達はみな友達だというノリで初対面にも関わらず親しげに騒いでいただけで。。。。何しろ十分に酔っぱらいでしたし。
ウルトラマンとは直接は関係のない全く別の意図の集まりでして、お食事だとか食後のラウンジ会話だとかの時点では、集まり本来の主旨に沿った会話、時には議論(!)なんぞもしていたのですが、会場がレストラン→ラウンジ→宿泊室とプライベートな場所に移ると共に、そして血中アルコール濃度が高まるにつれて盛り上がりの行く先は茫漠としていくもの。
ついにはフロントからは「ありません」と断られたはずのビデオデッキが宿泊室に運び込まれて(あのデッキ、客室に持ち出すためのものじゃないよね、間違いなく)、なんとウルトラマンマックス第1回放映分の鑑賞会と相成りました。
いきなり唐突に怪獣が出てくるんやなぁとか、東京湾にあんな巨大な構造物作るの大変やんとか、心中ではいろいろ突っ込みを入れたくなっていたんですが、それはさておきダッシュアルファ。最初の数回は劇中には登場しなくて、主題歌の流れるタイトルバックにちらりと出てくるだけ。その瞬間見たさにビデオ鑑賞会してるわけで、出てきた瞬間に酔っぱらい数名、拍手歓声。「もっかい、もっかい」と巻き戻して、再び拍手歓声。

製作時の裏話などお聞きしつつ思ったこと。
とにかくお好きなんですね、ウルトラマンが。Yプロデューサーとの打合せ、ダッシュアルファのデザインに関する話から、いつのまにか「ウルトラマンそのものの話一色になってしまったというあたり、無理もありません。世代の空気とでも言いましょうか、程度の差こそあれウルトラマンや仮面ライダーとは無縁ではいられない世代ですもの。
原点回帰して「悪い怪獣をやっつける」というスタイルに戻ったウルトラマンに期待です。
ついでに、「えた・うに・ぶっしゅ」とかって怪獣もやっつけて欲しいもんです。

(音量調整ができなくて深夜に大音量で騒ぐテレビのスピーカーをタオルで懸命に押さえてくださったSZKさん、SMRさん、お疲れさまでした。。。。)
by kaz-105 | 2005-07-09 14:17 | アルファで全開!


<< マイナーなところでノートルダム... ル・トロネの石 >>