本日のイチナナ
e0011321_14591972.jpg

 出張から戻った際の恒例、下回りの洗浄中であります。
 なにしろ、凍結防止剤というか融雪剤というか、昨今の路上は津々浦々で「白い粉」が山盛りばらまかれているもんですから、積雪に遭遇したなんてコトはなくとも雨に遭遇すればもちろん、水たまりを通過しただけでも「錆び発生剤」を浴びたようなもの。長距離走行後は下回り洗浄が必須です。
 ホントは「スチーム洗車」とかしたいトコなんですが、そういうサービスをやってるトコを知りませんし(京都時代には、近所にソレ専門で食ってる工場が在ったんですが)、「高圧洗浄機」も欲しい欲しいと思いつつまだ導入してませんし、要するに「水で洗い流す」だけですから、いわゆる「洗車ワックス」よりも簡単単純な作業ではあります。庭の水まきよろしく、ひたすら辛抱強く車体下部に水をかけ続けると。

 で、「下」ばかり洗い続けるのも退屈になるので、ついつい「上」も水洗いしてしまい、勢い余って「ワックスもかけるかぁ!」てなことになると。
 今日のイチナナは、なんとなくキレイでしょ?
[PR]
by kaz-105 | 2012-03-11 14:59 | アルファで全開! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/17501626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 本日のサロン 本日のイチナナ >>