2年前の今日
e0011321_15324251.jpg

 2年前の今日、2011年3月11日は、出張で大阪に居た。
 友人の事務所で予定していた打合せを終えた後そのままデスクを借りて、持参していた確定申告用の書類を引っ張りだして「お帳面の整理」なんぞを始めていた。
 そこに、「なんか揺れてない!?」と、事務所の主である友人が奥の部屋から飛び出してきた。
 「え?・・・あ、ほんまや。揺れてる。しかも、かなりや。」
 思いのほか大きく長く続いた揺れがおさまるや、反射的にテレビをオン。阪神大震災の時と同じ。
 阪神大震災の時には、「阪神高速の高架が倒れてる」という速報を聞いて、「もし本当なら、えらいこっちゃ程度で済ませられるレベルちゃうで。」とにわかには信じられなかった。
 そして、2年前のあの日には、津波警報とともに各地から流れて来る「実況中継」の映像を見ながら、「早く、早く。急いで。そんなのんびりしてたらアカンって。頼むし走ってよぉ。」と画面に向かって叫び続けてしまった。
 その後の映像は、あまり思い出したくはない。が、技術屋としては決して忘れる訳にはいかない。かつて地域防災計画だの津波避難シミュレーションだのの業務を通じて知識として知っていたとおり、そのまんまの映像。
 知ってはいても、テレビに向かって叫ぶだけじゃ、何にもならない。

 技術屋として、建築家として、何ができるのか。
 またもや始めから考え直さなきゃと思う日々が始まったあの日。

 あれから2年。空はすっきりと晴れている。
 今年も、桜が咲き始めた。
e0011321_15335187.jpg

[PR]
by kaz-105 | 2013-03-11 15:46 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/19926831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いつのまにか、春 着いた! >>