ちまき到着
e0011321_21194370.jpg

持つべきものは友人ですねぇ。
早々に、ちまきを送ってくれました。
これで1年我が家は安泰!?
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-16 21:19 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/213660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori_design at 2005-07-19 22:32
ちまきって、端午の節句に食べるくらいしか知りません。
他にはどんな時に食べるものなのでしょう?
野暮なこと訊いてすみません。風流人じゃないですねぇ、私。笑
Commented by kaz-105 at 2005-07-20 05:14
あ、割とよくある誤解っすね。
中を開けてみて何も「食物」が入ってないといぶかる人がいますが、
祇園祭のちまきって厄除け用で食べられないものっす。
Commented by midori_design at 2005-07-25 21:38
へぇ~へぇ~へぇ~。
知らなかったッス。そうだったんだ!
中を開けて「食物」が入ってないといぶかる・・・
突然送られてきたら間違いなくやりますね、私。
いぶかるどころか友人に苦情の電話をかけそうです。
食い物の恨みは恐いぞ!とか言って、厄除けに逆恨み。
良かった、今教えてもらっといて・・・
Commented by kaz-105 at 2005-07-26 09:42
いくら「ちまき」が保存食の仲間だといっても、梅雨明け時期に道路脇のテント下に山盛り積み上げて販売してるってこと自体、「食物」が入ってちゃヤバイ状況でしょ。
と、物知り顔をして書いていますが、オイラも京都に住み始めた頃に開けてみて中が空なのを確認してしまった人です。「あったりまえやん」と京都出身の先輩に笑われながら言われました。


<< 浴衣で散歩 今週末は浴衣だな >>