今年最初の雪遊び
e0011321_17365523.jpg

 目指す先は、イイ感じにしっかり雪景色の模様。
 「待ってろぉ、志賀高原!」な図。

e0011321_1738309.jpg

 はい、到着。
 途中の「楽しい楽しい雪道ドライブ」の写真は、ありません!

 信州中野で高速を降りてから、一般道はずぅぅっと真っ白。下から真っ白というのは、実に久しぶりな感じ。と同時に、ゲレンデのコンディションが素晴らしいであろう予感がするってぇもんで、思わず「右足」に力が入りそうになるんですが、慣れない雪道では我慢我慢。
 ちなみに「赤い戦闘機」くん、ここ数年はサーキット遊びをしてないんですが、エンジンの仕様というか「部品」というか、そういうのはサーキット遊びしてた時と基本的に変わってません。つまりは、いわゆる「元気仕様」。これを「街乗りのしょぼしょぼ走り」だけで使うってぇのは少々かわいそうな状況なのは分ってはいるものの、要するに、お金がないから「そのまま」で使ってると。
 でね。
 これね、雪道では、かんなり面白いです。つか、「面倒くさい」です。
 エンジンくんの性格を簡単に言うと、2000〜2500回転くらいを境に、それより下はショボショボ、それより上はモリモリ。都内街乗りでは、ショボショボなトコでもまぁ使えなくはなくて、ごまかしが効くんですが、雪道の、しかも結構な上り勾配となるとそうはいかない。
 上林温泉入口の先、本格的な山登りが始まると、少なくとも2500回転以上を維持しないと「加速」してくれない。2速でも3速でも、2500回転回ってれば大丈夫。ところが、一般道路には「交通の流れ」というものがありまして、前走車が居る場合はそのペースに合わせざるを得ず。
 これがね、どうも「2速2000回転前後」ってぇペースだったわけです。
 するとどうなるかというと・・・
 「2速じゃトルク無くて全然登らへんやん!1速使うかぁ!」当然ですが、1速ではトルクあり過ぎで、ケツを大人しくさせるのに神経を使います。常識的には、雪道で1速なんて使うもんじゃありまへん。なもんで、ほんのちょっとだけ1速を使って勢いをつけて、すぐ2速と。2速じゃ加速不十分で徐々に遅くなってくので、再び。。。いやぁ、忙しい。
 さらにドラマチックな挙動はというと、2速でトコトコ走って徐々に加速できる程度の上り勾配ってぇ区間も結構ありまして、2000回転弱から徐々に回転数が上がっていくわけです。やがて「ショボショボ」なエンジンから「モリモリ」なエンジンへの性格激変ゾーンを迎えます。まるで「どっかんターボ」が効き始めたような挙動を示します。(んと、たぶんそんな感じだろうなと空想して書いてます。オイラ、どっかんターボの車には乗ったコトないし。)なぁぁんにもしてないハズなのに、突然、ケツが暴れ始めます。もっとも、その領域に入ってるなら入ってるで、分ってれば容易にコントロールできるんですが、突然のキャラ変更に付合うのはかなり面倒。
 これ、レース蘊蓄オヤジだと「ギア比が合ってない」とでも言うんでしょうね。

 往路上りは、前走車に向かって「ちょっとでいいから、もう少し速く走ってくれぇぇ」と心の中で叫び続けておりました。でも、抜いてしまう腕も度胸もないので、車間距離を稼いでは「マイペース」に持ち込むしかありません。はい。

e0011321_18144121.jpg

 そして、「さぁ、帰ろう!」な図。
 今回ご一緒させていただいた友人家族の車と並んで、荷物の積み込みも終わって出発直前の風景でございます。
 んと、肝心の「雪遊び中」の写真は、ありません!
 「カメラを持って、時に撮影しながら雪遊びを楽しむ」てなコトは、オイラの「雪遊び技術&体力」では全く無理、望むべくもないもので。

 ・・・にしても。「赤い戦闘機」、小さい。。。
 この「大きさ」だけ見ても、十分にエコじゃね?

e0011321_18203398.jpg

 はい、帰着しまして、後片付け中です。
 後片付けといっても、要するに水洗いするだけですが。
 高圧洗浄機を使って、下回りを中心にとにかく洗う、洗う、洗う。
 ホントは「スチーム洗車」とかしたいトコなんだけど、やってくれるトコ知らないし、費用もかかるだろうから貧乏人には辛いし。冬の時期には、雪道を走らなくても、普通に高速やそこらの道を走っただけでも「融雪剤」とか「凍結防止剤」とかを浴びてしまうので、通販で買った「ケルヒャー」くん、大活躍です。
e0011321_18221768.jpg

 ついでに、使ったお道具も洗う。
 とりあえず良く洗っておけば、後の手入れは比較的のんびりと「筋肉痛」がマシになるのと相談しながら取組んでも大丈夫だし。

 いやぁ、面白かった!!
[PR]
by kaz-105 | 2014-01-13 18:27 | アルファで全開! | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/21566021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2014-01-16 22:01 x
どーもお疲れさまでした!充実の志賀ですね。ボクは滑りはちょいと物足りない感じもありましたが、楽しさは大満足でありました。
ボクもクルマ洗わなきゃ・・・・


<< 志賀高原にて。 あけましておめでとうございます >>