プロフェッショナルって何なんでしょね
すっかり食物blog化してしまってる当blogですが、珍しく車ネタでおます。

自他共に認めるかなりの車好きのはずなんですが、世間の風評にすっかり疎くて「マイ・ジュリア引きこもり症候群」なものでつい最近まで知らなかったんですが、アルファ・チャレンジか何か富士で行われたレースで、ジュリアのレーシングカーがぶっ壊れるというとんだ事故があったとか。
とある掲示板に載ってるヨって聞いたもんで、同じくジュリアでサーキット遊びをしてるモンとしては興味があるので遅ればせながら読んでみました。

「フライホイールが破損してクラッチ&ミッションのベ
ルハウジングから全部大爆発と共にあたり一面に飛び散り走行不能となりました。」
って、いったいどうしちゃったのよぉ!?とおねぇ言葉で聞きたくなるような話なんですけど。
どうやらピットでメインジェットの選定をやってたみたいですね。ほんで、コレで行くかとほぼ決まったところで、車に乗り込んで「スロットルを全開にし、タコメーターの指針
が8000rpm近く跳ね上がった瞬間。。。。。。」
どっか~んと「全部大爆発」ってのをやっちゃったと。

普段はこの手のニュースに野次馬根性以上の興味は湧かなくて、あんま反応しない性癖なんですが、今回のコレはちょいと呆れすぎてしまって反応しちゃいました。

9000回転に耐えうる強度を有して安心して使えるフライホイールを作りますってのも、旧車に求めうる安全性は如何なるモノか?なんてギロンも、そりゃ結構なコトで盛んにやっていただければイイんだけど、とりあえず「チェック済みの車、持ってこいよ。」と思いませんか?何十機もエンジンOHしてきたと自称するプロがやってるんなら。
これね、目標性能が出せてる出せてないとか、耐久性のあるなしとかの話じゃないですし、もちろん金属疲労がどうとか目視できないクラックがとか、そんな難しそうな話じゃないですよ。
停まったまんまでブリッピングしてたそうなんですから、それをどうして工場でやってないのよ?ってこと。本来ならプロショップの工場内で起こるべき事故が、単に「回してみる」だけの確認作業を怠ったが故に、他のチームの方々も居る「公」の場で起こってしまったようで。
停まったまんまの無負荷の状態でエンジン全開ってのも、どうよ?と思いますが。
あ~、なんかレベル低すぎ。「遊び相手は選びなさい」なんて教育ママのセリフが聞こえてきそう。

蛇足ながら・・・お子さん連れで、安心してサーキットへ遊びに行く、なんてのを夢見る方々もいらっしゃるようですが、観客席ならともかく、パドック、ましてやピット内ってのは「危険なトコロ」なので、安心して子供を連れ込むなんてコトは止めてくださいね。

常識的に(この「常識」ってぇのが、クセモノなんですが)、子育て系住居学の世界では、台所とガレージってのは危険な場所の筆頭で、子供は立ち入り禁止するのが普通なのです。住宅のガレージでそうなんですから、レース中のピットなんぞはもちろん危険が一杯ですよねぇ。
で、もちろん「自己責任」で入りたければ入っていいんです。「危険」と書いてないのに危険だったぁ!なんてネゴトはナシですってことね。
[PR]
by kaz-105 | 2005-12-28 16:46 | アルファで全開! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/2321492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kake at 2005-12-29 16:24 x
これね、自分も読んで???って感じてたんですよ。
PITで無負荷で全開セッティングって...
しかもサーキット入りする前に工場でやってて、近所から苦情がでてセッティングしきれなかったって言い訳。???
車作る前に防音対策しろよって感じかな。
Commented by kaz-105 at 2005-12-29 20:27
blogなんて「公共の場」で書くのはマズイかなぁとも思うんですが・・・
正直、怖い話だよねぇ。
そんなことしてる人が居ると思うとサーキットの現場がえっらい怖いトコな気がするし、そんな低次元な認識をして「プロ」だってことにしちゃう環境も怖い気がするし。

法律が絡まないだけで、認識的には「姉歯界隈に集ってる人々」と同じじゃんって思ってしまうのよねぇ。
Commented by 紅白おーぷん at 2005-12-30 04:11 x
同感です.正直,それで済んでしまうと思っている感覚が恐ろしい.
偶然,運が良かっただけで,これでは人死にますよね...
Commented by 通りすがり at 2005-12-30 19:19 x
因みにこの「自称プロ」が空ぶかしでクルマぶっ壊したのは今回で2回目です。前回も朝のドライバーズミーティング中にぶっ壊してました。端から見ていて大爆笑だったんですけど、今回のは笑えませんねー。

Commented by kaz-105 at 2006-01-05 10:00
笑い事じゃないってのは確かなんですが、むしろ、「みんなで大爆笑」ってのが、一番好ましい改善策かも知れません。

思い起こせば、庶民たるもの、誉めたり誉められたりして育つより、笑ったり笑われたりして育っていくもんだったような気がしますし。
Commented by romepapa at 2006-01-14 02:03 x
ARCって、本来はAlfaが好きな人の草レースだと思う。
そりゃProが来ようが、SHOPが来ようが盛り上がってナンボってとこも
無くはないけど、ProやSHOPさんなら、皆んなの手本や憧れになる
スタンスを持たないと駄目だよね。
盛り上げ役が、皆んなに迷惑かける様ではいかん!
大人の遊びと商売を混同するからムキになっちゃうのね。
商売にしたいなら、威信を掛けて腕で勝負しなさいって思う。。。


<< さてさて、帰省だ、長距離ツーリングだ 今夜が本番! >>