節分
e0011321_203530.jpg

どういうわけか知らないのだけど、節分というと太巻きだそうだ。しかも恵方に向かって食うんだそうな。
イベントとしてオモロイのでやってみる。
もちろん、豆まきも。ただし、美味しい豆が勿体ないから少しだけ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-02-03 20:03 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/2657687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy_giulia at 2006-02-03 21:46 x
関東で、太巻きを食べる習慣は、ここ何年かと聞いて驚きました。箱根の関をなかなか越えなかった文化だそうですね。
もちろん、我が家は、無言でムシャムシャしましたよ。
っいうか、京都出身ですよね・・・
Commented by kaz-105 at 2006-02-04 01:09
太巻き食べるってのは京都時代に知ったものだけど、「京都出身」ってわけではないのです。
通算居住年数は今のところ京都が一番長いのだけどね。

酢飯を作るときに、ウチワで扇ぐでしょ。
滅多に作るもんじゃないし、あれが結構楽しかった。
Commented by masami at 2006-02-04 17:35 x
ちゃんと無言で食べられた?
無言で食べきらないとダメなんだよ~!
masamiはちなみに節分だって忘れてました~☆
来年はダ~リンと恵方巻きしよ~っと!


<< またしても雪道ツーリング!? 今夜のデザート >>