立葵
e0011321_1573139.jpg

屋上にぽこっと咲いてます。
なんて花なのか知らなかくて、聞けば「葵」だと。えぇぇ?徳川さんの紋所の葉っぱとはずいぶん違うやん。
って思ったもんで調べてみれば、三葵の紋は「双葉葵」とかいう別の草だそうな。おまけに、京都の葵祭の葵も、双葉葵の方だそうな。
じゃぁ、そっちの方がメジャーな葵やんかとも思ったのですが、普通は葵というとこの「立葵」を指すそうで・・・。なんでメジャーな方が普通じゃないのか、わかりましぇん。
ついでに分かったこと。英名を「ホリホック」とか。聖地からきてる名前だそうで、12世紀に十字軍がシリアから持ち帰ったことからきてるとか。
う〜ん、耶蘇にゆかりの植物となると、まさか徳川さんがご紋にするわけにはいかないですよねぇ。
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-24 01:57 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/279959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ブルーベリー 浴衣で散歩 >>