柑橘類各種
e0011321_15462622.jpg

珍しいお客さまが持参してくれた珍しい各種柑橘類。
どれが何か、分かります?

ちなみにオイラは、贈り主である宮脇研・大先輩のY氏の説明を聞きはしたんですが・・・・どれが何だかよく覚えられなくて分かりません。
一番大きな黄色いのがバンパイヤだっけ。。。え?狼男か?・・ちゃう。「ばんぺいゆ(晩白柚)」
あとは・・・長崎のナントカとか、鹿児島のナントカとか・・・また聞いときます!

えっとね、一番小さくてちょっと黒くくすんだトコのある、ぱっと見たとこショボいやつ、美味かったです。
[PR]
by kaz-105 | 2006-03-08 15:46 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/2936866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mas-an at 2006-03-09 10:47 x
どなたがトラックバックしてくれたのかと思ったら、kazさんではないですか。
こんちは。そうか、Y翁に聞いたんですね。
柑橘類、美味そうですねぇ。頭がボコボコのやつ、興味あり。
ではまた。
Commented by ton at 2006-03-09 12:49 x
あ、ますちゃんだ。ちっす。
目白のI事務所から暖簾分けしてもらい、年明けから渋谷でもM研作業を始めました。KenやOsshiを連れて遊びにいらしてくださいね。あ、でも貴兄は目白の方が便利だよね・・・
Commented by kaz-105 at 2006-03-09 13:42
だまってこっそりトラバして失礼しました。ようこそでがす。
ご推察どおりY翁に聞いて覗きに行きましたです。

で、頭がボコボコのやつですか。さすがお目が高い。
えっとですね、それは・・・「でこぽん」from鹿児島・・・だそうです。
でこ・・・まんまなネーミングですな。

それと、小さくてショボく見えるけど、美味いやつ。「たんかん」from琉球だそうです。
Y翁、沖縄と言わず琉球と言ってましたね。何か理由があるんでしょうか。
で、デカイ黄色いのはバンパイヤで(違うって。「ばんぺいゆ」だってば。)、
残る中くらいのオレンジ色のヤツは、名称不明from長崎実家の近所の畑・・・だそうです。
Commented by ton at 2006-03-09 14:12 x
あ、琉球は私の創作(?)です。松翁は「沖縄」とおっしゃってましたです。
Commented by midori_design at 2006-03-09 17:33
いいなー、ウマそうっすね。たべたーいい。
残るひとつはなんだろう・・・ばんかん、でしょうか?
しかし、いつ見てもKAZさんちはおいしそうですね(日本語おかしいから)。

・・・デコポンと聞くと、どうしても思い出すことがあります。
古いネタで非常に恐縮ですが、もしも読まれていなかったら
時間のあるときにでもどうぞ。(読んでいたらごめんなさい)
「きむ」 http://midori55.exblog.jp/296938/


<< シャレ修道院 くろまめ ちよこ >>