競演
e0011321_1634508.jpg 「花よりダンゴ」ではなく、「花もダンゴも」が素敵だなと思うワケだが、花見を口実にしつつ念願の「たこ焼き&お好み焼き・夢の競演」が実現した。
 手前は、たこ焼き。油をひいて鉄板を暖めている最中。特にこだわりは無いと「たこ焼きマエストロ」は言うものの、たこ焼き用鉄板を保有していること自体が関東にあってはこだわりであろう。たとえ、関西では「常識」であったとしても。
 奥は、お好み焼き。既に1枚目を焼きつつある。ただのお好みではない。俗に「広島風」と言われる焼きソバと重ね合わせて玉子でとじるというアレである。こちらの「お好み焼きマエストロ」は、こだわりがある模様。何しろ20年来愛用のお好み焼きだけを焼きつづけた「専用」鉄板持参である。聞けば、温度調整スイッチのみのシンプル機能に徹しながら十分以上の大きさを持ち、なおかつ、これが最重要なのであるが「円形」のモノを探し尽くして手に入れた米国製とか。この「愛機」を用いてマエストロはこの日8枚のお好み焼きを焼ききった。小山のようにキャベツとソバが積み上がるお好みを8枚である。そりゃ、腹いっぱいになるわな。お疲れ様。深く感謝。
 こういうジャンクフードにはビールが合う。それも、グラスに注いでゆったりと、などではなく缶ビールそのままで下品に飲むのがよろしい。しかし、家主の好みによるBGMはなぜかオペラ。アリアを聞きながら、ジャンクをいただく。まぁ、流行歌謡を聞きながらと考えれば、ごく自然な取り合わせではある。e0011321_1632298.jpg
 日が暮れて寒くなってきたら薪ストーブの出番で、宴のかたわらでゆらゆらと燃えている光の動きや直火の暖かさに、また一段と飲食の味も時間の味も美味しさを増していく。
 「火遊び」というのは、いくつになっても楽しいものである。
 かくして、だらしない夜はだらしなくふけていく。e0011321_16424947.jpg
[PR]
by kaz-105 | 2006-04-02 16:43 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/3133551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まえすとろ@お好み at 2006-04-04 01:18 x
お腹の具合はどうですか?(爆)
久々に8枚も焼いたんですが、自分的には70点かな〜
焼く姿勢にちょっと無理があったかもです。反省。
かくなるは、神泉サロンでリベンジ。
食べたい人、集まれぇ〜!
Commented by enami03 at 2006-04-04 10:09
お好みはジャンクフードではありません!!
広島県人の体の五割は、お好みのキャベツの栄養分によって作られています。
関西風はジャンクだけど。
お好み焼きまえすとろさん、弟子にしてください!!
Commented by ろいタコジャンク at 2006-04-04 12:42 x
高校時代、タコ焼き味のお好み焼きを出す店があって、ナゼにタコ焼き味だったのか未だに判明しません。旨かったナ~アレ。つーことで、個数全然足りませんでしたねタコ焼き。次回はコーンビーフ以外で、イカとか、ハマグリとか、鮟鱇とか、ソーセージとか、スパムとか入れてみましょう。繋ぎはトロロで。
Commented by aki_aki_0914 at 2006-04-04 17:08
お好み焼きって 必要栄養素が完璧にとれる食べ物№1なんだってさ
オイラも たべてー
Commented by kaz-105 at 2006-04-04 19:38
>まえすとろ@お好みさん
お腹ですか?もちろん、もう減りました。次はまだですか?

>enami@おサルさん
広島県人の体の五割はキャベツの栄養分なのか。そりゃ健康的と評するべきなのか、不健康と評するべきなのか、微妙だなぁ。
でも、キャベツ命って認識はマエストロからも伝わってきたよ。なんせ、でかいキャベツを2玉買ってきてたもん。
ぜひとも、弟子にしてもらって技を仕込んでもらいなさい。フランスでの生活がさらにパワーアップするのは間違いないから。

>ろいタコジャンクさん
「○○焼き」、○○の中は自由に考えよ、って展開っすね。
あの鉄板さえあれば、ナンでもデキルぜぃ!って展開。
歓迎です。やってもらいましょう。片っ端から、いただかせていただきます。

>akiちゃん
そうなのか。すごいじゃん、お好み焼き。
けど、作ってる方も食べてる方も、「必要栄養素」なんちゅうモン、これっぽっちも気にしてないだろうね。
今回の会場だった「茶畑サロン」ってぇのが、またイイから、次は一緒に行こうか。
Commented by こ゛め at 2006-04-06 20:36 x
たへ゛すき゛はいかん にちようひ゜腹痛にてひ゛ょういんへ そしたらにゅういんさせられました 金にやっとて゛られそう
Commented by こ゛め at 2006-04-06 20:37 x
たへ゛すき゛はいかん にちようひ゜腹痛にてひ゛ょういんへ そしたらにゅういんさせられました 金にやっとて゛られそう
Commented by こ゛め at 2006-04-06 20:45 x
病院のテガミe~ルチレピはヒュ・マンインタフェスいまいち 読みにくくてスマヌ
Commented by kaz-105 at 2006-04-07 10:01
ごめちゃん、大丈夫か!?
すごく具合悪そうだなぁ。
Commented by PaPa at 2006-04-08 01:22 x
gomeちゃん、マジっスか!?
「お好み」が悪かったかなぁ〜(大汗)
だったら、すんません m(__)m
お詫びに、また焼き直します。(オイオイ)
早く良くなってください。
Commented by ろいタコジャンク at 2006-04-08 13:56 x
えぇウソまじ?タコ焼きじゃないって!!きっと千葉のお土産だって・・・。お詫びにタコ焼き追加します。
Commented by kaz-105 at 2006-04-09 17:39
すっかり忘れていたけど、gomeちゃんだけが食ったモノがあったよね。オイラが持参した自家製パテ。
みんなには出しそびれてお持ち帰りしてもらったけど・・・・大丈夫だったのだろうか?ちなみにウチでは同ロットのパテ、美味しく頂いてるんですけど。


<< 靴みがきコーナー のどかな午後 >>