穴場カフェ
e0011321_13272140.jpg この春のお散歩で発見してすっかりお気に入りのカフェ。1階のテラスは芝生に面していて、天気の良い日にはそりゃもうご機嫌の居心地。特に凝った食事ができるわけではないけど、魅力的な価格で十分普通に美味しいので、何の不満もない。2階はちょっとだけフォーマルなレストランらしいのだけど、まだ上がったことがない。こちらも、それほど高価じゃなさそうなので、いつか行ってみたいと思っている。
 よくよく調べてみたら、京都時代にお気に入りで何度も行ったカフェと姉妹店だった。フランス風のごく普通のカフェを目指してるふうで、その「普通さ」がお気に入りだった。このお店もごく普通。嫌味がなく、気取りもなく、勿体つけてるわけでもなく、それでいて普通に洒落ているってのは日本じゃすごく珍しく難しい。
 難を言えば、子供連れの奥様たちが集団で席を囲んでランチからお茶と延々としゃべっているのが多少目障り。ほったらかされた子供たちは、群れで芝生を駆け回っているし。子供が遊んでる芝生の風情自体は悪くはないし、そんなことができる店なんて他にそんなに在るもんじゃなしで、だからこそ安心して「おしゃべり」に来るんだろうけどさ。「群れ」になると、なんだかなぁと思ってしまう。
 そういう「難」を込みで考えても、なかなかイイ店を見つけたなぁといたく満足なお店である。
[PR]
by kaz-105 | 2006-04-13 13:47 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/3215858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YK at 2006-04-13 15:23 x
雰囲気のよさそうなお店ですね。

さすが東京だ・・・

子供連れの奥様・・・のくだり、耳が痛いです。
でもウチの子は大人しく座ってゲームしてますから、現在は。
もうちょっと体を動かす遊びをしてもらいたいもんです・・・
Commented by kaz-105 at 2006-04-14 05:27
「静かにしなさい」っていう躾が出来ているかどうかの問題だろうと思うのさ。
もちろん、「奥様方」の方ね。
子供たちが元気に遊んでるのはそんなに目障りだとは思わなかったんだけど、その子供たちに全く無関心のままデカイ声でしゃべり続ける奥様方は目障り&耳障りな印象でした。
Commented by YK at 2006-04-14 22:29 x
なる~
ウチの場合、逆に「うりゃ~!」と叫ぶ私の声のほうが耳障りかもしれませんね(爆)


<< 主力に昇進 あっちゃー! >>