人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そういえば・・・
 桜餅を食っていない。。。。。
 いや、特に他意はない。決してどなたか手土産にと言っているわけではない。

 ということに気がついて、なぜに食っていないのかと考えるに、美味そうな桜餅を身近に目にすることがないのではないかと思うに至った。え?そんなはずは・・・?いや、そうかもしれない。何しろ日常生活の中で、美味そうな「和菓子」というものに心奪われることが少ない。めっきり和菓子との遭遇が少なくなっている。東下りの弊害、またもや発覚。
 関東では「道明寺粉」を使わず小麦粉主体で桜餅を作るという話を聞いたことがある。つまりは桜餅を「道明寺」とは呼ばないわけだ。(もっとも最近では関西風に道明寺も作られるそうではあるが。)てなことを考えていると、なんともいえぬツブツブ感を伴った甘さと、塩漬けした桜の葉との絶妙のコンビネーションが思い出されて、ますます食べたくなってしまった。
by kaz-105 | 2006-04-16 03:57 | ぽよよんな日々


<< 引き揚げ中 節目は肉 >>