人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国土産・その1
中国土産・その1_e0011321_150385.jpg

この春から北京の事務所に転職した若い知人が一時帰国していて、中国土産と称して持ってきてくれた品々をご紹介。

まずは、トランプ。
「満漢全席」なるタイトルの付いたもので、1枚ずつ異なる料理のレシピが印刷してあるというもの。小さく「下」とも書いてあって、これは「上」もあるはず。つまりは100種類以上のお料理レシピが揃うという趣向。
箱の脇には「The series of "Forbidden City" playing cards」なんて書いてあって、他にどんなシリーズがあるのやら。見てみたい。
にしても、元はもっと大きなモノだったのを無理やりトランプサイズに縮小印刷したようで、文字とか小さくしすぎてつぶれてるもんで、肝心のレシピ詳細は判読不能。まぁ、中国語なので判読できたとしてもよくは分からないと思うけど。
by kaz-105 | 2005-07-28 15:00 | 本日の頂きモノ


<< 中国土産・その2 夏の頂きもの >>