博多通りもん
e0011321_12144136.jpg 「博多西洋和菓子・博多通りもん」
 バター入りの白餡が入った饅頭。「西洋和菓子」という不思議な表記はともかく、美味いのは確か。なんとも滑らかな白餡。何しろ西洋であり和でありなので紅茶にすべきか緑茶にすべきか迷うところだが、偶然選んだ菓子器が象彦だし、緑茶かな。
 ときどきコメントをくださるRX-mikittyさんがステッカー原図のお礼にと送ってくださった。んなこと気にしなくていいのにぃと思いつつ、せっかく送っていただいたモノは喜んでいただいてしまうわけで、これが美味いお菓子ときてるのでまたまたご機嫌なのである。

 博多どんたくで、着飾って三味線・笛・太鼓を鳴らしながら飾りをつけた台を引いて練り歩く行列を「通りもん」と言うのだそうな。一度は見てみたい祭りのひとつ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-04-20 12:14 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/3264631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RX-mikitty at 2006-04-20 13:16
お気に召してよかったです。
もうすぐ連休。博多はどんたくの季節です☆^∇゜)
Commented by kaz-105 at 2006-04-23 15:38
どうもありがとう。すごくすごくすごく美味しいお菓子でした。
ちょうど届いた日にお見えになったお客さんと一緒に食べたんだけど、その客さん、このお菓子をご存知でした。オイラは知らなかったんだけど、けっこう有名なお菓子ですよって教えていただきました。


<< さくらんぼ、その後 萌え~ >>