アスパラ&マヨネーズ
e0011321_3512029.jpg いただいたコメントに促されて、北の大地直送・新鮮アスパラの続報として特製マヨネーズ報告をお届けいたします。
 左の写真に並んでいるのが材料。グレープシードオイル、ディジョンマスタード、塩、コショウ、以上。写真には写ってないけど、卵をお忘れなく。
 作り方は極めて簡単。
 1.卵の黄身を1個、マグカップに入れます。
 2.ディジョンマスタードを大さじ1杯くらい、加えます。
 3.グレープシードオイルを少量加えて、フォークでかき混ぜます。
 4.ひたすら、かき混ぜます。
 5.トロリとしてきたら、再びグレープシードオイルを少量加えます。
 6.ひたすら、かき混ぜます。
 7.5と6を繰り返します。
 8.マグカップ半分弱くらいの量でトロリとなれば、ほぼ出来上がり。右の写真。
 9.ペロリとなめてみて、お好みで塩と胡椒をほんの少し加えて、再びかき混ぜて出来上がり。
e0011321_411889.jpg ざざっと茹でたアスパラに、マヨネーズを添えて、いただきます。
 それだけです。
 これがもう、たまらない美味さです。

 この「特製マヨネーズ」は、フランス人留学生に教わったもので、彼の家のレシピだとか。マヨネーズの「完成品」を店で買うというのは、とても珍しいことなのだそうな。コツというかキモというか、大事な点は「ディジョンマスタードの辛さ」だそうで、激辛のモノでなきゃダメだそうです。写真のマスタードは、彼がフランスから持参してくれたもの。残念ながら、同じ味のものは日本じゃ出会ったことがありません。
 それともう一点。かき混ぜるのは「フォーク」で行うのが彼の家のお作法のようです。より混ぜやすいと思しき色んな道具を提示してみても、かたくなに彼はフォークで混ぜるのです。こういうことも「伝統」のひとつなのでしょう。
[PR]
by kaz-105 | 2006-06-04 04:12 | ぽよよんな日々 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/3564682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from B級グルメが好き! at 2006-11-15 17:14
タイトル : こんな食べ方がGOOD
一流の料理より素朴な味を好みます☆ ... more


<< アスパラ その3 アスパラ >>