アスパラ その3
e0011321_4151767.jpg 送ってもらったアスパラは、太、中、細の3種の太さごとに束ねた3束だった。「太」の1束は届いたその場でゆがいて食ってしまったし、「中」の1束は翌日の朝食にゆがいて食った。十分に美味いとはいえ、たった1日なのに確実に味が落ちている気がした。
 そこで、残る「細」の1束を3日目になって食べるにあたり、送り主のお勧めでもあった「油いため」で食べることにした。単にオリーブオイルでささっと炒めるだけ。実に単純。
 これがまた、茹でて食べる味や食感とは異なる絶妙の美味さ。細いからこそ美味さも引き立つと納得の食べ方。
 いやぁ、アスパラさんはえらい!
 送ってくれた友人は、もっとえらい!
[PR]
by kaz-105 | 2006-06-04 04:23 | ぽよよんな日々 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/3564702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Meggy's Bar   at 2006-06-04 18:10
タイトル : アスパラ祭り!
最近メッキリ食欲もない私ですが、これでも体調のいい日は夕飯も作っているんです。 先日、札幌に行った時にお願いしていたアスパラが届きました。 私の体調が良くなるまで何日か冷蔵庫で出番を待っていてくれたいい子チャンです。 今が旬のホワイトアスパラもありました! わ~い! 新鮮なうちに、根元の硬い所を処理しまして、 塩&少しの砂糖を入れた鍋でゆでます。 適当な硬さにゆでたら、鍋の中でさまします。(こうすると苦味がなくなるんですって) グリーンアスパラも、 勢いが...... more
Commented by megucafe at 2006-06-04 18:09
はじめまして。アスパラで検索していたらたどり着きました。
なんともおいしそうです!
↓のソースも気になりますが、マスタードが重要のようですね。
我が家にも、北海道からやってきたアスパラがありますので、
今日はシンプルに炒めて食べたいと思います。アスパラさんはえらい!(笑)
Commented by kaz-105 at 2006-06-05 05:46
ようこそ。はじめまして。
マスタードは重要です。そこいらで売っているのは、「ディジョンマスタード・激辛」と書いてあっても辛さが足りないようで今ひとつ。写真のマスタードはフランスじゃごく普通のモノなだけに、輸入食品の氾濫する昨今、ぜひとも入れて欲しいものです。
ただでさえアスパラは好物なので、北海道産の美味さは格別身にしみます。しっかり味の濃い新鮮な食材に勝る幸せは、そうは無いよなぁと思うと、つくづく農業は大事だと思う次第。。。(ちょと大げさ)
Commented by eclat at 2006-06-09 20:42 x
こ、この皿がいとおしい・・・・
kazさまのお宅の料理が恋しい今日この頃っす・・・


<< 沙羅双樹 アスパラ&マヨネーズ >>