マスタードとハーブ
e0011321_8395812.jpg

 友人から届いたフランス土産。
 さすがにツボを心得ている。

 自家製のマヨネーズを作る際には必須のディジョンマスタード。
 日本で入手できるものはどれもこれも辛さ控えめで、表示に「エクストラホット」「トレフォルト」と書いてあるものでも、なぜか物足りない。対して、頂いたコレは、正真正銘、めっちゃ辛くて、最高。フランスの街角じゃごく普通にそこいらで売ってるもの。高いものでも特殊なものでもない。

 ハーブの方は・・・バーベキュー用プロバンス・ハーブと袋に書いてあって、まさにそのまんまのモノ。あれこれプロバンスらしいハーブがミックスされている。これも、かの地ではそこらのスーパーにぶら下がって売ってて珍しいものでも特殊なものでもない。が、ラムチョップなんぞをグリルする時に使うと、ぐぐっと旨くなること間違いないという優れもの。

・・・・そういえば、ラムチョップ。。。。かの地では、超安くて旨いんだよなぁ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-18 08:39 | 本日の頂きモノ | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/4367343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Je ne veux p.. at 2006-10-25 16:28
タイトル : ロヴァンス風・紅の戦闘機
プロヴァンス風・紅の戦闘機    その壱... more
Commented by enami03 at 2006-10-25 16:24
なぬ、バーべーキュー用だったんですね。
普通に間違えました。煮込みように普通のハーブを買おうと思ったのですが・・・。すいません。とかく、今回は帰りの荷物が35kgでド・ゴールで一悶着あったぐらい、荷物が多かったのでのワインはまた今度ということで。本当においしいワインを発見したので、今度また買って帰ります。あと、おみやげ写真をブログにアップしたので診察してください。では。
Commented by enami03 at 2006-10-25 16:30
すいません。トラックバック失敗して変な風になっちゃいました。
Commented by kaz-105 at 2006-10-26 01:48
写真、見た!
ったく。なんでオイラが一緒の時にはああいうのに出会わへんのやろ。
ちょと(だいぶ?)うらやましい!

ハーブはね、ずいぶんと美味しいよ。うん。さすがやね。
どうもありがとう。


<< 栗きんとん 感動の賓客 >>