おお、SAS!
e0011321_14522884.jpg SASといってもサザンじゃありません。
 コペンハーゲン、チボリ公園を眼下に見下ろして建つSASロイヤルホテルです。
 ヨーロッパには何度も旅行しているのに、フランスの田舎へ行ってばかりで北欧方面には行ったことがないので、北欧デザイン好き(一応ね)の身には何とも落ち着かない旅メールが来ました。足場仕上げのグッゲンハイムに感動した友人はNYを後にしてデンマークへ。そして滞在中なのが、このお部屋だそうで。
 アルネ・ヤコブセンが設計したホテル。北欧デザイン愛好家には、何はさておき外せないホテルで、まぁ一種の聖地みたいなもんでしょうか。ごく普通レベルの宿泊室なんだそうですが、ちゃんとスワンが置いてあります。この写真には写ってないですが着ぐるみセブンも使ってあるそうで。何度も改装してるだろうに、家具といい照明といい色使いといい、きちんとオリジナルを意識しているんですねぇ。
 オリジナルといえば、竣工当時の意匠をそのまま残しているお部屋もあるとか。ヤコブセンのオリジナルデザインに触れてみたい向きにはその部屋に宿泊するのがお勧めのようですが、普通の宿泊室もこの感じなら十分に満足できそう。・・・・うぅぅむ、行ってみたい。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-25 15:11 | 建築雑感 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/4419081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tommy*55 at 2006-10-25 16:31 x
タイトル見て、サザンかと思ってました(笑)

ステキなホテルですね~。
ヤコブセン・・・高い~。
Commented by nen at 2006-10-26 07:11 x
どもども。「友人」です。
今日、街でインテリアショップに入ったら、やっぱりスワンは高かった!!
ホテルの客室に何気なく置いてあるもんで、もしかしたら現地では安いのかと思ったら、んなぁことは無いんです、やっぱり!
一泊1,595DKK(約3万円)ですが、泊まる価値「大・大!!」です。
余談ですが北欧はインターネット環境が日本よりもはるかに優れていて、パソコンもって行けばいとも簡単にこのような写真を送ることができます。(しかも無料で)
ん~む、コペンハーゲン、まるごと買いたい!!
Commented by kaz-105 at 2006-10-26 09:11
おお!tommy*55さん、ご無沙汰です。ようこそ。
確かに素敵そうなんですよ、これが。
真剣に行ってみたいものだと思う一方で、コペンの街なんぞ歩いてしまうとたぶん物欲が炸裂するんだろうしやっぱり止めといた方が無難かなとも思うわけでして。笑

>nenさん
まるごと、いっときます?
天下の○○電○なら可能だったかなぁと・・・笑


<< りんご三昧 セビッチェ >>