皿そば
e0011321_1614828.jpg

久しぶりに出石に来ております。名物の皿そば、10枚完食。
町内に50軒余りのそば屋があるんですが、運悪くほとんどが定休日。ご贔屓の店も休みだったもんで、今日はいつもとは違う店。出石で一番古い店というのに来ています。
[PR]
by kaz-105 | 2006-11-08 16:14 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/4510692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃお at 2006-11-09 01:03 x
こんばんは。私もかなりの蕎麦好きです。
とってもおいしそうなんですけど(^。^)
食べる前の写真も欲しかったな~。
Commented by ろい at 2006-11-11 11:36 x
あぁ~懐かすぃぃぃ出石の皿蕎麦っ!!神戸在住の小4の頃、家族旅行で行きました。10皿食えなくて手形貰えないってダダこねて無理やり貰ったなぁ~(懐)当然、この後は城之崎行ったんでしょ?!この辺りは雰囲気が大好きっすわ。
Commented by kaz-105 at 2006-11-13 18:03
>ちゃおさん
ようこそ。初コメント、感謝です。
とっても美味しいのを知ってるだけに、食べる前に写真を撮る余裕はありませんでした。

>ろいさん
なんだか久しぶりっすね。
手形というか記念品が貰えるのって確か17皿じゃなかったかなぁ。なんでも、箸を立てた高さまで皿を積み上げると、それが17枚で、それがひとつの目安、なんて話を聞いた事があります。
子供は特別かも知れないけど。

で、城崎の温泉にゆっくりつかってってのはやってません。何せお仕事出張ですんで。自分で設計した出石温泉を表敬訪問して、すぐに次の目的地・四国に向かって移動。
オイラもこのへんの雰囲気は大好きなんで、「カニ食い忘年会温泉旅行」でも企画しません?
Commented by ろい at 2006-11-14 19:53 x
そうそう、いい雰囲気ですよね城崎。風情のある柳が垂れ下がった川縁に外湯。出石の皿蕎麦に越前蟹っすか。ん~忘年会にはイイかも~~~是非ぃ~~~~~
・・・
・・

って超遠いしっ!!


ムルチ出動で後席指定ビール&ツマミ付きなら何とか・・・。


<< 使い続けて半世紀 漬物とご飯 >>