シュトーレン
e0011321_1050329.jpg

 この時期のお約束のシュトーレン。
 巷に売ってるのは高過ぎてとてもじゃないが手が出ない。が、今年も友人が手作りして持参してくれた。
 何しろ郷土料理、家庭料理の一種なので、微妙に異なるレシピがいくつもあるそうな。友人も、3種類くらいのレシピを作り分けるそうで、今回持参してくれたのは「日本人向け・作ったら早々に食べても美味しいやつ」だそうな。かなりふんわり柔らか系で実に食べやすい。
 今週予定しているホームパーティに向けては「本格派」のがっちり石みたいなヤツを既に仕込んでいるそうなので、そちらも楽しみ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-12-18 10:50 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/4752471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅白おーぷん at 2006-12-18 12:41 x
先日,パーティのプレゼント交換で私ももらいました.
石のように硬くて,歯が壊れるかと思いましたが美味でした.
やわらかいのも有るんですねー
Commented by kaz-105 at 2006-12-25 01:53
本国には柔らかいのは無いと思うよ。
なんでも日本製の日本向けレシピだそうだし。
そういう本国伝統無視の身勝手なアレンジって、日本人は得意だしね。
Commented by 紅白おーぷん at 2006-12-25 12:09 x
あ,やはり日本アレンジでしたか(笑)


<< クリスマスてぇことで、 うさぎの饅頭 >>