新戦力投入
e0011321_14314211.jpg

 実に久しぶりに買い物らしい買い物をしてしまいました。
 物欲大魔王の性癖があるのは心得ているつもりなので、日常的にはその性癖をなるべく刺激しないようにやり過ごしているんですが、ちょっとしたキッカケで炸裂してしまうのが性癖の怖いトコロ。というか凡人の哀しいトコロ。昨年モデルにつき超お買い得価格だったというのにスルスルと釣られてしまうあたりも凡人ならではあります。
 で、買ってしまったのはラングのスキーブーツ。

 初めて滑ったのは30年以上も前だけどその後のブランクが20数年という、実質的には超初心者のまんまだったのですが、数年前に知人からお下がりで「スキー3点セット」をいただいたのをキカッケに1シーズンに1回くらいはと再開したスキー。そして、この2、3年、これまた持つべきものは友人で、安比なんていう素晴らしいスキー場に誘ってくれるようになったもので、すっかりスキーにはまっておりました。
 へたくそながら何度もやってるとそれなりに慣れてはくるもので、お下がりでもらった「3点セット」は自分の身体にジャストフィットではないということが気になり始めてきてしまいました。おまけに、板は「カービング」以前のまっすぐで長いヤツ。靴はあれこれ調整機構の付いたガンダムみたいなヤツ。
 慣れて来ると、イロイロ欲が出て来るんですねぇ。買ってしまいましたよ、初めてのマイ・ブーツってのを。

 各種メーカー各種モデル、山盛り並んでるんですが、ほとんど迷わず「ラング」目指して突進状態。なぜって、このメーカーのブーツが一番かっこいい。もちろん、個人的な判断です。
 「足」の形をしてるブーツって、コレだけのような気がします。中に「足」が入ってて、それをインナー&シェルで覆い必要と思しき補強や機能を付加すると、なるほどこういう形になるな、と素直に思える形のブーツはこれだけだなと。

 この種のスポーツギアを見た目で選ぶのはいかがなものかというご意見はごもっとも。購入したブーツも、自身のスキーレベルが初心者レベルなのに対して、中級もしくは上級者モデル、それも競技スキーを意識したモデルとか。店のお兄さんは、もっと快適仕様のモノを勧めてくれました。でも、快適仕様の方は、同じラング製なんですが、出来損ないのMacみたいな透明感のあるシェルに、プラスチックメッキみたいな安っぽい輝きのバックルが付いてて、どうにも履く気になれない。なんだかね、あれこれ着飾ってるように見えてしまうわけです。Giuliaに乗ってて(壊したまんまで、ずっと乗ってませんケドね)、しかもレース仕様を意識して取り外せるモノはみんな外してしまうのが好き、レース用に付加するパーツもなるべく見えないように、付いてないようにするのが好きってな好みには、合わないわけです。

 結果的には、このブーツを選んで大正解でした。道具が滑り方を教えてくれました。
 自分はどう滑りたいかなんて偉そうなコトを言えるレベルまで到達してないもんですから、ブーツさんはどう滑れと言ってるのか耳を傾けて、なるべくブーツさんの言うとおり素直に従おうと頑張る。と、あら不思議。それまで、やっぱり競技向きでタイトで足が痛いし失敗かなぁなんて思ってたのに、足は痛くないは、スピードは上がるは、滑る快感は増すは、いいことづくめ。

 メーカーさんは偉い。
 彼らが考えて仕組んだコトを、素直にトレースしてみるのが、まずは一番なんだろうと。Giuliaのチューニングと同じだなぁと思った次第。あれこれ素人考えでイジルなんてのは、メーカー設計に素直に従うってことをやり尽くしてから考えるべきなんでしょう。
 ただ、選んだブーツが、中級者および上級者向けであって、決して上級者オンリーというレベルのものではなかったのが、幸いだったのでしょうが。
 
[PR]
by kaz-105 | 2007-03-02 14:31 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/5255491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2007-03-02 15:56 x
さすが、kazさん、LANGEとはお目が高い。
ちなみにボクもラングです。やっぱり同じ動物。。。
黒ヒョウ2号より
Commented at 2007-03-02 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-02 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MAR at 2007-03-02 23:11 x
私も今シーズンになって初めて
マイボード&シューズを購入しました!!


全然違いますよね。思い切って買ってよかった&今年の雪の少なさに少しガッカリ。
Commented at 2007-03-03 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz-105 at 2007-03-03 00:59
>nenさん
あら、nenさんもラング党なんだ。
かなりの腕前(足前)らしいし、ぜひとも教えてくださいませ。
ウチとご一緒すると、ラングが3足並ぶことになる・・・って、今時かなり珍しいかも。
Commented by kaz-105 at 2007-03-03 01:05
>MARさん
おお、マイボード&シューズ購入しましたか!
やっぱ、違うよね。嬉しくて仕方ないので、次のスキーが待ち遠しくて。
じゃ、みんなで遊びに行きましょう!って言いたいトコなんだけど、
確かに今年の雪の少なさったら。
北海道にでも行くしかなさそうだし、そうなると先立つものがって感じだねぇ。
やっぱ、来年に期待なのかなぁ。
Commented by kaz-105 at 2007-03-06 10:51
>けんぼ〜さん
新入所員なんて、あぁた、んな大胆なコト、するわけおへんやろにぃ。
食費と家賃でイッパイイッパイなんだもの、給料ゼロでイイですって方でなきゃ雇えませんってば。・・・そういうのを「雇う」とは言わないデスね。


<< 最近のお馴染みさん 桃の節句 >>