e0011321_1402921.jpg

 海外赴任が決まった友人の「壮行会」を今夜開催することになっていて、その宴用の食材として届いたモノなので、正しくは「頂きモノ」ではなく「預かりモノ」なのだが、あまりに魅力的なのでご紹介。
 佐渡産の「アワビ」である。
 見た通り、実に粗野な感じで、いかにも荒い冬の日本海に居ましたといった風情を伝えてくれる。今時の便利なネット通販を利用したとかではなく、タイミング良く佐渡に出張した友人が現地の漁港で直接買い付け、手に携えて船と鉄道を乗り継ぎ運び込まれたモノ。
 昨夜の遅くに届いた時点で、いまココで刺身にして食っちまおう!という誘惑が大きかった。何しろ、数に限りがある上に、今夜の壮行会はいったい何人が集まるのか確定できないほど大人数になりそうだし、一人当たりどのくらい食えるのか考えると、それはごくわずかのはず。こういう食材を入手出来たコトが壮行会参加者に知れ渡る前に、特定少数でじっくりと堪能すべきではないかという意見に説得力があった。が、しかし。ぐっと我慢。常に「持つべきものは友人」を実感してる暮らし。一人当たりはわずかの量になろうとも、みんなで食えば喜びも増すし、何より「次の食材」の可能性が大きく膨らむというもの。
 しかし、いかにも旨そうなアワビである。
[PR]
by kaz-105 | 2007-03-09 14:00 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/5298435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eclat at 2007-03-09 16:48 x
なんだよ~
さすがに飛びつこうかと思っちゃったのに~☆
Commented by 鉄人 at 2007-03-09 18:05 x
肝を食いたい
Commented by kaz-105 at 2007-03-09 19:07
お二方、どさくさに紛れますか?
おとなしく、そぉっと混じれば、大丈夫ぢゃないかと。
なにしろ、突然の来客は珍しいコトではないですから。
Commented by hideyuki at 2007-03-10 01:55 x
今夜(昨晩?)はごちそうさまでした!
チ*ちゃん、ごちそうさまです!
やはり何事もナマが一番旨いですね!
Commented by もによにょふ at 2007-03-10 11:28 x
ナマもさることながら
madam cloitre の「あわびのステーキ」も絶品でしたゼ。ダンナ。
・・・生きてて良かった・・・・

みなさんごちそうさまでございました。


<< スタジオ サクラサク >>