Oui!
e0011321_1994138.jpg

 郷里の街にあるパン屋さんです。おじゃこ屋さんを紹介してくれた親戚からその存在を聞いて出かけました。開店したばかりだそうです。ご主人の名字から取った店の名前は「Oui!」。爽やかで元気そうないい名前です。小さな小さなお店で、パンを焼く工場のスペースがそのほとんどを占めていて、店売りのスペースはごくわずか。あっさりした外観といい素朴な店売りスペースといい、かなりイイ感じ。
 ライ麦パン、くるみレーズンパン、かぼちゃの種が乗ったモーニングパン、ショコラベーグルなんてのを買ってみました。ついでといっちゃ何ですが、ゲランドの塩が安かったのでコレも購入。で、さっそく食べてみたわけですが・・・ゲランドの塩を置いてあったことで浮かんだ期待通りに、美味いです。生地そのものが美味い。たぶん、使ってる粉とか生地のこね方寝かせ方、かなり気を使ってるんでしょう。
 敢えて言わせていただくとすると、店内にバゲットが見当たらなかったことが残念かなと。単に売り切れで見当たらなかっただけかも知れませんが、バゲットを焼くのは独特の難しさが在ると聞きますから、不本意な出来で売るくらいなら作らないという方針かも知れません。郷里に帰った時にしか利用できないのですが、美味いバゲットを入手出来る店が近場に在るなんて状況になると、ますます帰省が楽しくなるってもんなので、ぜひともバゲットを焼いて欲しいと思うわけです。それも、朝一番、7時とか8時の焼き上がりで。
 焼き上がったばかりのまだ暖かいバゲットを買い求めて朝食にするっていうの、やりたくてもなかなか出来ないんですよねぇ。

 ちなみに、お店のデータです。HPとか、まだ無いみたいだし。
 場所は、松山市勝山町2丁目15-4 喜安ビル1階。大きな通りに面した西側。
 営業時間は10:00〜19:00で定休日は木曜日だそうです。
 電話&Faxは、089-932-3384。
[PR]
by kaz-105 | 2007-04-30 19:33 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/5593631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2007-05-01 11:05 x
あちこちに書き荒らしてすんません。
松山という街には私、行ったことがなくて一度行ってみたいと思っています。
そういえば前職のとき京都傍系ホテルの副総支配人(女性)が今、松山傍系インで総支配人をされているはず。(完全に「姐御」なんだこのひとが)
怖いもの見たさで会いに行ってみるのもいいかもなぁ。
そんときはkazuさんイロイロ穴場を教えてくださいまし。
Commented by とん吉 at 2007-05-01 13:33 x
nenさんこんにちは。今日はペンネーム変えてみました(^_^)
松山よいとこ、一度はおいで!
傍系イン、こんどお訪ねしてみようかしら。nenさん、私たちが仕事で帰るときに一緒に乗っていきませんか?!

でも実はあまりあちこち出かけたことがないのです。
道後のお風呂に入ったらそれで大満足。風呂上がりの霊の湯二階の座敷で浴衣で欄干にもたれてほげ〜〜〜っと過ごす時間は最高です。風呂上がりの散歩に温泉街から長い石段を上がって「いさにわ神社」お参りして道後公園へ。
あとは松山城がよいです。町の中心にど〜んと城山って迫力。
正直なところ、まだ街そのものの姿をつかみきれずにいます。良くも悪くも都市なんですよね。町中は日本全国どこにでもありそうな風景。田舎派の私には砥部、内子、大洲といった近郊の町(田舎といったら怒られる?!)の方が引力大。
瀬戸内の幸、魚は美味いですよ。最高に。もう東京なんかで魚は食べない!と食いだめです。いつもお家で母の手料理なのでどこの店へ行ったらありつけるのかは?ですが。寿司屋はいいとこありまっせ!
・・・なんて、すっかり松山通のふりをしてますがまだまだ初心者。これからもっともっと探検しなきゃ。
Commented by 続とん吉 at 2007-05-01 13:33 x
上記ouiのパン屋さんはほんとに美味しいです。
特にレーズンくるみパン、すばらしかった。全種類食べられなかったのが残念。これでまたひとつ帰省の楽しみが増えました。次が待ち遠しい。
Commented by nen at 2007-05-01 13:55 x
とん吉さん、こんにちはぁ!なんだか最近ご無沙汰しちゃってすんませ~ん!ボクも乗せてってくださーい。(なーんてホントに行かれればいいのに...)
東京からどのくらい時間かかるんですか?絶対寄り道してらっしゃるでしょうけど(笑)
Commented by kaz-105 at 2007-05-02 13:08
だいたい10時間強ってトコかなぁ。
途中休憩を多く取るとか、寝不足で沈没しちゃうと14時間なんてコトもあるけど。
一応「出張」なので、時間ぎりぎりまで打合せ用の資料作りしてて飛び出すから、
往路は一気に走ることがほとんどだよ。
で、復路も、今回みたいに別件打合せなんてのが入ってない限りは、
一気に東京まで走ってしまうことが多いです。
不用意に寄り道すると、お金がかかるしぃ。。。笑


<< 筍と茗荷の芽 瀬戸内の夕日 >>