カップヌードル・カレーがお好み
e0011321_19273218.jpg

 数あるカップ麺の中にあって、カップヌードルがお好み。特にカレーは別格扱いにしたくなるほどお好み。何故かというと、この味は、コレを食べることでしか味わえない味だから。
 普段コンビニに行くことなどほとんどない身には、そりゃぁもう覚え切れないくらいの種類のカップ麺が並んでいて、その全てを食い比べたわけではないので「断言」するのはホントはマズい。が、敢えて断言口調で書くと、並んでるほとんどのカップ麺は、「本物のナニか」を熱湯と3分から5分程度の時間をかければ「再現」できるように工夫されている。一般的なラーメンやうどんという「ナニか」の再現を目指したシンプルなものから、とある特定のお店のラーメンや、地方の名物となっている味の再現を目指したものなど様々ではあるが、世界に誇る驚異的な食品技術を駆使して再現を可能にしていようとも、とにかく簡便な「本物の代替え品」なのである。対して、カップヌードル・カレー。こんな食い物(これの「本物」)を調理して食わせてくれるお店が在るという話を、オイラは寡聞にして今だ聞いた事が無い。つまりは、カップヌードル・カレーは、自身が「本物」なのであって、決して「ナニかの代替え品」ではない。この味、この食感を味わいたくなると、コレを食べるしか無いのである。いかに高級感を演出し、実際高額な凝った「とんこつ味こだわり屋台風」なんて書いてあるカップ麺も、可能であれば「屋台風」ではなく屋台の本物のラーメンの方がイイに決まってる。

 ちなみに、カップヌードルはお好みだが、カップヌードルを食べなきゃいけなくなる状況は決してお好みではない。それは、概ね、締切に追われて調理時間も食事時間も惜しみながら徹夜を強いられる状況だからだ。
[PR]
by kaz-105 | 2007-05-08 19:48 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/5637078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2007-05-09 10:33 x
なるほど、たしかにそのとおり、であります。
私もカップヌードルを買う状況では間違いなくカレー味を選ぶのですが、
もう一つボクのナカで同じカテゴリーに入るのが「サッポロ一番塩ラーメン」
カップめんではないですが、あの味も私にとって、もはや「本物」の領域であります。
Commented by kaz-105 at 2007-05-09 11:41
「サッポロ一番塩ラーメン」!
さすが黒ひょう仲間、いいトコロを突いて来ますねぇ。
オイラも、「サッポロ一番塩ラーメン」は、「チキンラーメン」「ワンタンめん」に並ぶ3大インスタントラーメンであると確信しております。


<< 餃子と言えばビール 卓上の花 >>