あぽぱい
e0011321_19401788.jpg

 年末恒例のお手製のシュトーレンが届いた。アルミホイルに包まれて届いたシュトーレンは、来るべき時に備えてそのまま「保管」。従って、写真はナシ。が、「お預け」の品だけでは寂しいので今夜食べる用にと、もう一品。やはりお手製のアップルパイ。
 某友人は、「あぽぱい」と呼ぶそうだ。なんでもその方の母上が「米語」を耳で聞いて覚えた呼び名だそうな。その母上は呼び名だけでなくレシピの方も習うともなく身につけられたそうで、たいそう美味しい「あぽぱい」を焼いてくれたそうな。ぜひとも食べてみたいとリクエストしてはいるが、実現はなかなか難しそうだ。
 で、写真の「あぽぱい」は、某友人の母上のお作ではなく、幾度となく我が家に美味しいケーキやパンを焼いて届けてくれる有り難い友人の作なので、「あぽぱい」ではなく「アップルパイ」と呼ぶべきなんだろう。
 いつものケーキやパンと同じく、たいそう美味い。
[PR]
by kaz-105 | 2007-12-12 19:40 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/6932542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぽぱいの息子 at 2007-12-12 22:32 x
作る本人が沼津在住ではなかなか食べられない
もうずいぶん年だしね
作り方を習っておけばよかたと思うことしきり
まあそんなに難しくないんだけど、パイクラスだけはまねできない。

あー食いたくなってきた。
Commented by nen at 2007-12-13 14:23 x
おお、今日はこの「あなっぽぅぱい」もしくは「首都連」をご相伴にあずかれるのでしょーか??
Commented by かちゃん at 2007-12-13 22:13 x
制作者のかちゃんです。
シュトレン、2種類作りました。今日食べているかなぁ?
おくちにあうと良いのですが。
またあぽーぱいを作りますよ。
今日、紅玉が大バーゲンで、大量に買いました!わーい。
Commented by miyacho at 2007-12-14 12:44 x
かちゃん!!!!!べにだま♪♪♪
Commented by takeP at 2007-12-18 19:06 x
あれは、12月に入ってすぐでした、、

家族でお散歩してる途中のパン屋さんで「シュトーレン」を買いました。
支払いを終え店を後にする時、 「27日までもちますから」と店員さん、、
そんな心配を他所に、、二日後には消えてなくなりましたとさ、、


<< トリ ほんの一瞬 >>