嬉し悲しの宴会
e0011321_1325929.jpg

 毎年、この時期の恒例。とある資格取得に向けたお受験教室の参加者達とのクリスマスパーティ。
 この時期、その資格試験の合格発表シーズンでもあるので、例年は合格発表の直前、合格不合格が判明する直前に皆でクリスマスを祝い合格を祈るという会にするのだが、今年はちょっとした日程確保の都合で合格発表直後のパーティ。というわけで、合格祝賀会と不合格残念会が同居する微妙な雰囲気のパーティが予想された。
 パーティへの参加者総勢28名、小さな我が家は限界を超えた満杯状態。その中には4名の不合格者が含まれていた。が、お勉強の机を幾度となく並べた仲間というのは良いもので、「健闘を称え来期の必勝を期す」という前向き方向の空気に満ちた会になってくれた。もちろん、不合格者の心中が本当に晴れ渡ってるとは思えないし、そのはずもない。が、来期もう一度挑戦するにしろ、もう資格取得を諦めてしまうにしろ、どちらにするのか決めかねているにしろ、とにかく「次」に向かう気持ちを持ってくれればなぁと思う。
[PR]
by kaz-105 | 2007-12-24 13:02 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/6989263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サムライ at 2007-12-25 22:21 x
楽しかったです★ おいしかったです★ 前向いてます!


<< 新しい居候 鍋ではなく >>