遅れて来たクリスマス
e0011321_1317437.jpg

 本日の昼食は、お星様やらツリーやらプレゼントやらが山盛りのクリスマス用パスタ。

 この種の「型抜き」してあるパスタの、抜き型のデザインというのもなかなか興味深い。断面積でパスタの量をコントロールするんだろうし、各部の厚みや全体形状で歯ごたえ噛みごたえが変わるのだろうし、細かなくぼみや溝の有無でソースの絡み方が変わるだろうし。
 「その昔、ジュージアーロのデザインしたパスタってぇのが在った」とか、「その昔、『建築家のパスタ』てな企画があって宮脇さんが張り切ってた」てな話をしながら、去年の塾の卒業生を交えて盛り上がる昼食でありました。
[PR]
by kaz-105 | 2008-02-01 13:17 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7171586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 雪 湯菓子 >>