珍客
e0011321_1134839.jpg

 ドイツ生まれな方は度々お越しになるし、ウチにも居るんだけど、こちらの方は初めて。
 女性オーナーが日常生活の足に使ってるというところが、素晴らしい。(詳しくはこちらのブログを参照あれ。)丸餅よりもコンパクトというのも実に珍しい。
 なんでも、この色合いから「ドラ・イセッタ」というニックネームだそうな。ウチの丸餅もそうなのだが、この種のクルマ、ただ走ってるだけで笑いがこぼれる。空冷単気筒300cc。バイク用エンジンを転用。2人乗り。手荷物を置くには十二分なスペースも在る。パタパタと軽快な音でトコトコ走る。
 不便と言えば、お顔全部が前に向かって開くドアのため、1人で押し掛けすることが極めて難しいということだそうな。難しいもナニも、「1人で」「押し掛け」という時点でどうよ?というツッコミは、無粋というもの。へへん、丸餅は「1人押し掛け」簡単だよぉぉ、と意味不明の対抗心が出て来るのだが、そんなことで対抗するなんてのはまさに平和の象徴。このクルマが作られた背景には「戦争と平和」が見え隠れするのだけど。
 またのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by kaz-105 | 2008-02-03 11:50 | ぽよよんな日々 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7182863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Isettaのりたまこ .. at 2008-02-03 14:15
タイトル : イセッタお披露目してきました♪
 雪ですねー。雪っ!  東京も久々に積もってます~♪      って、♪ぢゃない!ぜんぜん♪ぢゃないです!  本日いくつか楽しみにしていた予定があったのにぃ。  このぶんではドラっこ出動不可能`..... more
Commented by みー at 2008-02-03 17:08 x
イセッタとは珍しいっすねー☆
バックで押し掛けすれば意外に簡単だったり・・しないですよね??
Commented by kaz-105 at 2008-02-03 18:50
思いつくことは一緒だね。
バックで押し掛け説、一応提案しておきました。
が、後で気がついたのが、ドアを開けた時にステアリングはどうなるのか?という問題。
ドアの開閉に合わせてステアリングシャフトが折れ曲がるようにフレキシブルジョイントが入ってるんだけど、およそ動いてる時にドアを開けることも想定しているとは思えないし。
Commented by nen at 2008-02-04 12:15 x
「ドイツ生まれ」な方の一人、nenです。
しかし押し掛けが話題になるというのは、このテの車の「挨拶がわり」なんでしょうか(笑)
わたしゃバイク乗りなんで一応「押しがけ」とはなんぞやを知ってますが、近代的電子制御の車に乗る方々には「押し掛け??どっかにおしかけていくの??」ってな話ですなぁ・・・。


<< 豆 雪 >>