e0011321_15513354.jpg

 正真正銘、朝掘りの筍をいただきました。
 このところ、本業(一体何が本業なのか迷われてしまう傾向はありますが、一応、「建築設計」なんぞが本業であります。)の方がえっらいことになってまして、そりゃぁもう忙しくて慌ただしくてってな状況で気持ちの余裕も無くなりがちなんですが、こういう時にこそこの手の頂き物には救われます。
 日本の物流がトラック一辺倒になってしまってるのには異論があるんですが、宅急便の普及というのは実に有り難いものなのだなと素直に感動してしまいます。とある知人が、田舎の実家で朝に掘った筍を「即日配達」なんていう素晴らしい宅急便で送ってくれました。朝掘った筍を、その日の夕刻には渋谷で楽しめる。うーん、素晴らしい。
e0011321_164595.jpg

 さっそく、小振りなやつを焼いていただきましたが、絶品です。鮮度に勝る品質無しって感じですかね。ヒメカワをかじる時の幸福感をなんと表現すればいいのか。
 仕事多忙のおかげで(それ自体は有り難いことなんですが)、企てつつも今年は実現できなかった「知人と一緒に筍掘りに参加する」というイベントも、来年はぜひとも実現したいものです。おっと、来年の筍の前に、秋の「栗拾い」とうのがあるらしいので、ぜひともそれは!
[PR]
by kaz-105 | 2008-04-13 15:51 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7732831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nen at 2008-04-14 16:54 x
呼んでくださいよ~(笑)
Commented by kaz-105 at 2008-04-15 20:31
筍に?それとも、栗拾いに?笑
ちなみに、筍はもう食っちまっただよ。


<< 北陸の味覚 今が見頃 >>