醤油
e0011321_16365887.jpg

 前エントリーの新人居候さんが新居探しに出かけ、オイラは事務所で目を三角にして睡魔と戦いつつお仕事をしている日曜の昼下がり、宅急便屋さんがピンポン!またしても頂き物のご到着。今度は、お醤油。
 先週の週末から週明けにかけて、大阪から友人音楽家さんがお仕事を兼ねて東京に来ておりまして、おかげで食事の後はもちろん、仕事中までポロポロと魅惑のサウンドが響いてくるという「生演奏聞き放題」という至福の数日を過ごさせていただきました。寝床と食事を提供して生演奏を得たわけですが、双方の「質」を比べれば、こちらからお礼をしなきゃいけないはずなのに、友人音楽家さんは「お醤油」を送って来てくれました。
 滞在中の雑談で登場した「最近、お気に入りの醤油があるんですよぉ。今度、送りますね。」という発言を実行してくれたわけです。
 開封した瞬間に、「あ、コレ、知ってる!試してみたかったヤツだぁ!」
 うーん、ありがたい。北陸の味覚に技あり醤油。豊かな食卓に恵まれそうです。
 日曜昼下がりの睡魔は吹き飛び、食事を楽しみにしつつ(ここまでは達成)、サクサクと仕事もはかどる(といいなぁ)。
[PR]
by kaz-105 | 2008-04-13 16:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7733087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by romepapa at 2008-04-15 13:41 x
傷心中のromepapaです^^;)
昨年のARC関東最終戦の筑波の1コーナーで、大田選手のGTと絡んで
しまい、中古の綺麗な155が1台買える程の修理代を出して、現場復帰
させたものの、今度はママ車Spider君が先週の木曜日に貰い事故!
保険の残存価格が65万円なので、全損扱いらしいです!?
ボロイSpider君ですが、ムゼオジャパンのオープニングパレードや、
Kazさん達とご一緒させて頂いたムゼオミーティングにも参加した車
なので、何とか直そうと・・・国内/台湾/イタリア/アメリカと部品を物色中。
それはさておき、一夜乾しと来たら、やっぱ佐渡生まれのおいらが・・・
イカは、まあ佐渡の一夜乾しに拘る事は無いとしても、とにかくモズク!
それも、流通してない鬼モズク(石モズク)!!!とにかく食してみて
下さい!酢味噌なんて、もったいない。とにかく味噌汁!誰が何んと
言おうと、とにかく味噌汁!
良かったら、ここで頼んで食して下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~sado-kaw/index.htm
Commented by kaz-105 at 2008-04-15 20:29
おぉ!久しぶりっす!お元気?
155、スパとなんとお気の毒な。
かく言うオイラの1750も修理に着手はしたものの、資金不足で作業は凍結状態。ただいま車無し生活でおます。
で、ロメパパさん、佐渡だったんですか!
早く言ってよぉ!という感じですねぇ。
内蔵ごと干したイカの一夜干しっつうのを、出張帰りの友人から何度かお土産にいただきましたが、たまらん旨くてヤバすぎです。
で、その石モズク持参で、いつごろ遊びに来られます?笑
Commented by romepapa at 2008-04-16 01:17 x
佐渡、良いっすよ!
米は旨いし、海のものも山のものの旨いものばかりです♪
親父の墓をこちら(茨城)に移したので、しばらく行ってませんが、
102歳の婆ちゃんは、まだまだ健在です。
って、我が家のデル婆ちゃん(猫19歳♀)は、今年になってから、
目も耳も駄目、最近はトイレも・・・結構、難儀してますが頑張って
ます。(猫も人も。。。)
若干1名?一匹、Mシュナウザーのジュリエッタさんだけは、世間の
動向には関係無く、早食い日本一を目指して居る様子。^^;
4/27のシュナウザー・フェスティバルの早食い競争にエントリー
しました。(笑)
田舎者のおいらが、渋谷なんて行ったら迷子になりそうなので、
モズクは今度、飛脚さんにでもお願いしておきます。


<< 佐渡の味覚 北陸の味覚 >>