山菜三昧
e0011321_1832438.jpg

 先日、元居候さんのご実家から大量の山菜が届いた。親御さんがご自身で山に入って採取したものだそうで、鮮度抜群。宅急便の箱を開けた途端に、何ともいえぬ香りが漂う。
 その晩に、さっそく天ぷらにして食す。
 旨い!
 聞けば、釣りをはじめとして、いわゆるアウトドアが得意なのだそうな。いやぁ、すばらしい。

 届いた山菜は、ウド、紅葉傘、ワサビの三種。まさに三昧。
 ウドは何度も食べたことがあるが、さすがに鮮度がいいとこういう味と香りなのかと認識を新たにする。ワサビはというと、もちろん根っこの方はお馴染みなのだが、葉っぱも美味しいとは知らなかった。食べるとちゃんとワサビの味がする。これがまた旨い。そして、初めての味に大感動だったのが紅葉傘という代物。モミジの葉と大きさ、形とも似た感じの葉が、茎の上に1枚だけついて、確かにモミジの葉を傘にしたような形の植物。あっさりした味わいにほのかな香りと歯ごたえのあるこの天ぷらが抜群に旨い。
 左から、ウド、ワサビ、紅葉傘。
e0011321_18483312.jpg

[PR]
by kaz-105 | 2008-05-12 18:03 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7924147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyacho at 2008-05-13 18:18 x
先日はご馳走様でした。おいしかったです~!!パパありがとう♪


<< ますのすし 屋上メンテ >>