これぞマンゴー
e0011321_15122492.jpg

 すっかりご報告を忘れていたが、南国タイからマンゴーを送っていただいた。どのくらい忘れていたかというと、ファイルに記録されている撮影日が4/18となっているから、丸1ヶ月忘れていたということになる。
 さて、マンゴー。それなりのホテルのバイキング形式の朝食などで、フルーツ山盛りの中に発見して食べたことはあるが、実を丸ごと手にするのは実は初めて。「へぇぇ、こんな形をしていたんだぁ。。。」
 従って、もちろん皮のむくのも、実の切り分けるのも、初体験。「なるほど、こうやって切るのかぁ。。。」

 でだ。
 感動的に美味い。
 かつて、上記のような「ホテル飯」で食ってたマンゴー、あれは「水で薄めた」ものだったんじゃないだろうか。香りにしろ、味にしろ、食感にしろ、むせるように濃厚にして濃密。・・・これはね、クセになるですよ。
 なんでも、タイの国から特産品として送られてくるのは「季節限定」だとか。来年も食べられるかなぁと、今から心配になるほど、美味い。
[PR]
by kaz-105 | 2008-05-20 15:12 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cloitre.exblog.jp/tb/7974304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanami at 2008-05-24 19:29 x
ほっ
Commented by nen at 2008-05-25 08:08 x
あ、kanamiちゃん!久しぶりです。元気にしていますか?
私もこのマンゴー、ご相伴にあずかりました。とても美味かった~。
来年も期待しています!


<< 捨てる前に記念写真 引き続き、花盛り中 >>