カテゴリ:本日の頂きモノ( 117 )
北の大地から
e0011321_10272672.jpg

幸せが届いた。
ちおりん、感謝!
[PR]
by kaz-105 | 2005-08-30 10:27 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(5)
中国土産・その3
e0011321_1524785.jpg

中国土産ご紹介の最後は「各種お茶」。
一番手前の紙袋は「菊(?)の花」のお茶だそうで、手前のガラス瓶に入れてあるものなんだけど、ホントに花そのものを乾燥してあります。味も良かったのですが、薄い黄金色のお茶の中に「花」が浮遊してる景色がなんとも良い感じ。
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-28 15:02 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
中国土産・その2
e0011321_151645.jpg

続いては、携帯用ポット。
お茶の葉っぱを放り込んで、お湯を注いで、網になった中蓋をして、ネジでしっかり密閉できる外蓋をして、携帯するそうな。
彼女の転職先の事務所では、こういうのでお茶を飲んでるスタッフが少なくないそうな。「網になった中蓋」がポイントらしく、飲むときにお茶っ葉が口に入らないようにしてくれるこの中蓋の付いているものを探したとのこと。
なんともいえないデザインの紙箱に入ってて、この箱をお土産ですと出された時には、何か滋養強壮系の薬かいなと思ってしまいました。「三A精品系列」ってでかでかと書いてあるし。
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-28 15:01 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
中国土産・その1
e0011321_150385.jpg

この春から北京の事務所に転職した若い知人が一時帰国していて、中国土産と称して持ってきてくれた品々をご紹介。

まずは、トランプ。
「満漢全席」なるタイトルの付いたもので、1枚ずつ異なる料理のレシピが印刷してあるというもの。小さく「下」とも書いてあって、これは「上」もあるはず。つまりは100種類以上のお料理レシピが揃うという趣向。
箱の脇には「The series of "Forbidden City" playing cards」なんて書いてあって、他にどんなシリーズがあるのやら。見てみたい。
にしても、元はもっと大きなモノだったのを無理やりトランプサイズに縮小印刷したようで、文字とか小さくしすぎてつぶれてるもんで、肝心のレシピ詳細は判読不能。まぁ、中国語なので判読できたとしてもよくは分からないと思うけど。
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-28 15:00 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
夏の頂きもの
e0011321_13471588.jpg

この春竣工した「出石温泉館・乙女の湯」の知人から、嬉しいものが届きました。
いずれもご自身で栽培された自然の恵み。ありがとう!
(てか、こういう食材が「普通」だってのは、うらやましいかぎり)

手前に置いてあるのは丸々としたナス2本。
右の白いナスは「シルク・ナス」と呼んでいるご当地の名物だそうな。

左手奥のざるに入った白いのは、お米。もちろん去年のお米。(さすがに今年のはまだ出来てないし)自家用に作ったものを、少しずつ分けてもらってます。
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-28 13:47 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
ちまき到着
e0011321_21194370.jpg

持つべきものは友人ですねぇ。
早々に、ちまきを送ってくれました。
これで1年我が家は安泰!?
[PR]
by kaz-105 | 2005-07-16 21:19 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(4)
サラミ最高!
e0011321_14232815.jpg
いきなりですが、サラミです。
しかも、イタリア産直輸入。
うまいです。
半端じゃなく、うまい!です。

ローマで、良いサラミを求めて数件のスーパー(肉屋?)を探した末に入手してくださったイタリア人父娘に感謝です。
「形」で選ぼうとする娘に、料理にこだわり「質」を求める父が「それじゃだめだ。別の店へ行く!」と粘った上で選ばれた逸品たちです。

こういう美味しいモノは、みんなで楽しく食べた方がより美味しいわけで(入手できた量にもよりますが)、さっそくホームパーティ。
今回は運んでくれたイタリア娘を交えて、アルファロメオつながりのパーティと相成りました。
先週に行われたレースで、見事準優勝に輝いたお祝いも兼ねてドンチャンです。

で、サラミ。
日本で普通に売ってるものより、どれも塩気がきつめですね。やっぱ「保存食」ってことなんでしょうが。
美味しさに負けて、大量に食べると喉が乾きます。喉が乾けば・・・ワインをぐびりです。
どんどん、すすみます。
最終的に、単なる酔っぱらいです。
酔っぱらいが出来上がった頃になって、なぜか「お仕事」を終えたウルトラマンの乱入もあったりして、それはそれは楽しゅうございました。

ウルトラマンとアルファロメオがなぜつながる?・・・・次稿を待て!笑
[PR]
by kaz-105 | 2005-06-26 14:40 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(3)