カテゴリ:本日の頂きモノ( 117 )
好物、届く!!
e0011321_1901083.jpg

 このところ「紙製リース」で大活躍(嬉!)の親愛なる友人が、北の大地(というか、北の海?)の幸を送ってくれた。
 この「ししゃも」、そんじょそこらの「ししゃも」とは別物である。「ししゃも」に対する認識を改めさせてくれた。
 たかが「ししゃも」、されど「ししゃも」、である。
[PR]
by kaz-105 | 2012-12-10 19:05 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
ト音記号
e0011321_21222098.jpg

 明日の朝、どんな音楽を聞きながら過ごすのかを考えるのが楽しみになるパンをいただいた。

 6年前、とあるマンションのリフォーム設計をさせていただいた。賃貸に出している住戸で、2DKをワンルーム化した。リフォーム後に入居してくれた借主がこのほど出ることになり、新たに借主を探すにあたって、手直し工事が必要かどうかをチェックして欲しいと施主から連絡がはいった。とりたてて大きなダメージもなく、ごく普通に「賃貸なりの手直し」をすることになり、今日はその工事見積の説明打合せ。事務所に来てくれた施主が持参してくれた。

 ずいぶんと楽しい気分にさせてくれるパンではあるが、「ト音記号」だけでは量的にちょっとアレかも知れない。4小節分の音符くらいあれば、心もお腹もいっぱいになるのになぁ。・・・と、気を遣ってくれた施主に感謝しつつも、食欲は正直である。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-29 21:43 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
肉まんではなく、豚まん
e0011321_13431725.jpg

 素晴らしいリハを先日聴かせてくれた友人バイオリニストから、嬉しいものが届いた。

 さっそく。 
e0011321_13434346.jpg

 ここ数年「ない日」ばかりだったが、今日は「ある日」。
 すこぶる!!
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-27 13:47 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
新顔、登場!!!
 新顔、登場!!!です。
 オイラ的には、かなりの大事件なので、ビックリマーク3つです。

e0011321_22272748.jpg

 ワシリー・チェア、入りました。
 マルセル・ブロイヤーさんのお作の、あのワシリー・チェアくんです。
 友人からの頂きモノです。
 こういう名品が、しかも新品ではなくイイ感じに使い込まれたヤツが、手に入るなんてぇのは、この上も無い幸せなコトでして。

 リビングの室内レイアウト、実のところまだキチンと考えてないんですが、広さに限りがありまくりなもんで、レッド・アンド・ブルーくんにご退場願おうかなぁと考えておりますが、はてさて。

 あ。
 ちなみに、写真左手の木製スツールは、誇るべき友人であるチオリン作の「そらまめスツール」でして、これの退場予定はありません。なくてはならぬ大活躍の名作スツールですし。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-07 22:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(1)
大分土産、かぼす三昧
e0011321_22102031.jpg

 昨夜の会食の際に頂いた大分土産。かぼす三昧。
 一番左。「かぼす」そのもの。これはもう、説明する必要もなく。
 真ん中。「かぼすごしょう」。昨今話題の「ゆずこしょう」のかぼす版。「ゆず」と「かぼす」の違いを侮ることなかれ。いずれ劣らぬ逸品。この「かぼすごしょう」がどのくらい逸品かというと、昨晩初登場して開封したばかりなのに、今晩の夕食時にはほぼ食べ尽くしてしまった。1瓶を丸24時間で空にしてしまったと。そのくらい、食が進む。恐るべし。
 一番右の「かぼす果汁」はまだ未開封ながら、この調子なら否が応でも期待が増すというもの。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-07 22:16 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
山菜三昧
e0011321_9203543.jpg

 以前にも送ってもらったことがあるのだが、友人の父上が採取して来たという山菜が、山盛り届いた。
 さっそく宴会を始めるべく準備。
 テーブルに並べてみたが・・・調理前だと単なる「草」にしか見えなくもない。どの草が食べられてどの草が美味いってな知識がなく、「山菜」と「草」の区別をつけられる知識が乏しいためだろう。まずは、これがちゃんと「美味しそう!」だと思えるようにならなくては、山菜採りの達人への道は険しいのだろう。
e0011321_928484.jpg

 天ぷらにする。
 と、極めて「美味しそう!」な印象に変わる。そして、実際、極めて美味い。
 何種類か草を順に天ぷらにして楽しんだが・・・名前を覚えてないし。
 どれもこれも、それぞれ味だの食感だのが異なってて、みな美味い。
e0011321_9324283.jpg

 山菜だけでなく、「アマゴの一夜干し」というのも送っていただいた。山菜採りとともに釣りもしたそうで、釣り上げたアマゴを父上自らが一夜干しに加工してくれたそうな。これがまた、絶品。

 日本の山というのは、こういうのが採れるということに改めて感動(ま、日本の山だけってぇコトじゃなく、採れるものが多少異なるだけで他の国でもあれこれ採れるのだろうけど)。さらに、春という季節に感謝。
 ちなみに、盛り上る宴会をさらに盛り上げたのは、肉食系女子からの「草食系とか肉食系とかではなく、狩猟採取系を目指すべきではないか?」という要求、であった。皆で友人の父上に弟子入りしなくてはならない。
[PR]
by kaz-105 | 2012-05-08 09:17 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
フルーツ!
e0011321_11521489.jpg

 漬物と同時に宅配されて来たのが、このフルーツ盛り合わせ。
 漬物の音楽家くんと一緒に時々寄ってくれる歌い手さんが送ってくれた。

 実は、お漬物が届くことは事前にわかっていた。送ってくれた音楽家くんから、「あのお店、ドコでしたっけ?」と問合せの電話があり、店の名前や場所どころか、この季節のお勧めまで伝えてしまってあった。なので、宅配屋さんがピンポンした時点で、満面の笑みで「お漬物ですねぇ!?」と応対した。
 玄関から出てみると、漬物が入ってると思しき梱包とは別の箱が目についてしまった。「阪急の包み紙」に覆われ、燦然と輝いてるように見える。何しろ、「あの包みの箱は、ウチ宛の荷物じゃないな。。。」と思ってしまったくらいの「意外性」。
 で、開けてみると中味がコレ。
 フルーツ。はう・ごーじゃす!
[PR]
by kaz-105 | 2011-07-31 11:52 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
夏の漬物
e0011321_11443981.jpg

 東京でお仕事がある時にいつも寄ってくれる関西在住音楽家くんから、夏ならではのお漬物が届いた。京都在住の頃に愛用していた漬物屋さんのもの。こりゃ、今夜はお茶漬けだね。
[PR]
by kaz-105 | 2011-07-31 11:44 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(1)
ラム!
e0011321_20514664.jpg

 北の大地からお越しの客人が、「近所のスーパーで普通に売ってるヤツ」というリクエストに応えて入手してくれ、持ち込んでくれたラム肉各種。
 うふふふ。海もイイけど、陸もイイねぇ。
 
[PR]
by kaz-105 | 2011-07-23 20:51 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
佐渡から届いた海の恵み
e0011321_20561220.jpg

 久しぶりに再会したクルマ仲間から、「佐渡の親戚から届いたので、少しだけどお裾分け」との連絡に狂喜!届いてみるとちっとも「少し」なんかじゃなくて、しっかり堪能。
 「サザエ」はつぼ焼きで、「シッタカ」は塩ゆででいただく。

 もうねぇ、梱包を開けた途端に「磯の香り」っすよ。たまらねぇぇ!って感じ。
 こういうの、食えなくなったら超悲しいよねぇ。。。大丈夫か?日本の海!
[PR]
by kaz-105 | 2011-07-21 21:02 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)