カテゴリ:本日の頂きモノ( 117 )
干物
e0011321_21444357.jpg

 大きな干物が届いた。
 めっちゃ旨そうなんですけど!
[PR]
by kaz-105 | 2008-11-26 21:44 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
e0011321_16384574.jpg

e0011321_1648886.jpg

 初代居候女史が「梨」を送ってくれた。
 実にデカくて、見たことないような梨である。「あたご梨」と「王秋梨」という銘柄だそうな。その大きさといい微妙なアンジュレーションのある形といい強面な感じもする外観なのに、皮を剥いてしまうとこれが実に瑞々しくて美味い!
[PR]
by kaz-105 | 2008-11-24 16:38 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
e0011321_16363044.jpg

 富有柿が届いた。
 毎年この季節になると送ってくれる奈良の知人に深く感謝!
 実に立派で、綺麗で、そして美味しいのです。
[PR]
by kaz-105 | 2008-11-24 16:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
伊国美味
e0011321_20165548.jpg

 イタリアから鮮度抜群の状態で空輸されたものが入手できたそうで、ありがたくも友人が持参してくれた。今まで食べたことのあったモッツァレラチーズとは全く異次元に思えるほどの美味さでビックリ。これが「絹ごし豆腐」なら、アイツらはお湯で戻しただけで味付けも何もしてない高野豆腐だ。(いや、高野豆腐自体は好物なんだけど。)
 美味さにビックリしていてスグには気付かなかったが、イタリアのおねぇさん、ナニしてんでしょね。
[PR]
by kaz-105 | 2008-10-17 20:23 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
仏国美味
e0011321_18555353.jpg

 ごく普通のものが、ごく普通に美味いということの素晴らしさ。
 気をつかってくれる友人が居ることの素晴らしさ。
[PR]
by kaz-105 | 2008-10-16 18:55 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
お待ちかね!
e0011321_18435579.jpg

もろこし星人には、たまらぬ頂きモノ!
[PR]
by kaz-105 | 2008-08-08 18:34 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
ジャム?
 First Class Air Mail なんつうラベルを貼った段ボール箱が届いた。
 ファーストクラスはおろかビジネスクラスすら乗る機会はほとんど無く、ここんとこエコノミーにも乗ってないぞって具合で(要するにヒコーキに乗ってねぇ!)、あまりにリアリティが希薄なもんで、段ボール箱があのシートに座ってるのか?なんてバカなコトを口走ってしまいつつ、開封。嬉しいメッセージとともに、なんともありがたそうなジャム(?)が出て来た。
e0011321_16273335.jpg

e0011321_1628593.jpg

 片方は、どうやらジャムのようだけど、もう片方は野菜の煮込み??
 こんな小さな瓶詰めにするような、野菜の煮込みってどんなもん?
 それがナニであれ、たぶん間違いなく美味しいのであろうと想像し喜んでいるのだけど、それがナニか分からないと、どう食えばより美味いのかも不確実なのでソコが少々心配。ま、ちびっと舐めてみれば自ずと分かるかな。
 送ってくれたチーちゃんに感謝!

<追記>
 Piccalilliっつうのは、マスタードやターメリックが入ったピクルスみたいなもんだそうな。パブとかで定番なもんだそうな。
 この方々、The Parrot innてなトコロからいらっしゃったそうな。
 感じとしちゃ、浅野屋のジャムってぇトコですかね。(つうか・・・逆だな)
[PR]
by kaz-105 | 2008-08-01 16:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
よだれもんの網タイツ
e0011321_15515014.jpg

 今年も送ってくださいました。感謝です。
 夕張の(となりの)メロン。熟すのが楽しみです。
[PR]
by kaz-105 | 2008-08-01 15:51 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(1)
これぞマンゴー
e0011321_15122492.jpg

 すっかりご報告を忘れていたが、南国タイからマンゴーを送っていただいた。どのくらい忘れていたかというと、ファイルに記録されている撮影日が4/18となっているから、丸1ヶ月忘れていたということになる。
 さて、マンゴー。それなりのホテルのバイキング形式の朝食などで、フルーツ山盛りの中に発見して食べたことはあるが、実を丸ごと手にするのは実は初めて。「へぇぇ、こんな形をしていたんだぁ。。。」
 従って、もちろん皮のむくのも、実の切り分けるのも、初体験。「なるほど、こうやって切るのかぁ。。。」

 でだ。
 感動的に美味い。
 かつて、上記のような「ホテル飯」で食ってたマンゴー、あれは「水で薄めた」ものだったんじゃないだろうか。香りにしろ、味にしろ、食感にしろ、むせるように濃厚にして濃密。・・・これはね、クセになるですよ。
 なんでも、タイの国から特産品として送られてくるのは「季節限定」だとか。来年も食べられるかなぁと、今から心配になるほど、美味い。
[PR]
by kaz-105 | 2008-05-20 15:12 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(2)
醤油
e0011321_16365887.jpg

 前エントリーの新人居候さんが新居探しに出かけ、オイラは事務所で目を三角にして睡魔と戦いつつお仕事をしている日曜の昼下がり、宅急便屋さんがピンポン!またしても頂き物のご到着。今度は、お醤油。
 先週の週末から週明けにかけて、大阪から友人音楽家さんがお仕事を兼ねて東京に来ておりまして、おかげで食事の後はもちろん、仕事中までポロポロと魅惑のサウンドが響いてくるという「生演奏聞き放題」という至福の数日を過ごさせていただきました。寝床と食事を提供して生演奏を得たわけですが、双方の「質」を比べれば、こちらからお礼をしなきゃいけないはずなのに、友人音楽家さんは「お醤油」を送って来てくれました。
 滞在中の雑談で登場した「最近、お気に入りの醤油があるんですよぉ。今度、送りますね。」という発言を実行してくれたわけです。
 開封した瞬間に、「あ、コレ、知ってる!試してみたかったヤツだぁ!」
 うーん、ありがたい。北陸の味覚に技あり醤油。豊かな食卓に恵まれそうです。
 日曜昼下がりの睡魔は吹き飛び、食事を楽しみにしつつ(ここまでは達成)、サクサクと仕事もはかどる(といいなぁ)。
[PR]
by kaz-105 | 2008-04-13 16:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(3)