<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
栗、カボチャ、芋、小倉、小倉チーズ
e0011321_20422034.jpg

近頃は鯛のハラワタも多種様々。見た目は同じなので要注意。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-29 20:42 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(5)
渋谷の妙な「どんぶり」
e0011321_438206.jpg

渋谷・東急本店前に、通天閣と思しきものまで刺さったなんとも奇妙な「どんぶり」が出現してます。
「大・大阪博覧会」とかいう催しの広告なのだそうですが、「大・大阪」という命名センスといい、この広告用どんぶりの「下手うま」を通り越して「下手へた」な感じといい、なんともマジにただならぬ大阪人のノリが感じられるなぁと思っていたら、この「どんぶり」、製作したのは「元・身内」でありました。。。。

HPの方がさっぱり更新されていない風情なのはさすがに他人とは思えないトコロですが、ちゃんとお仕事はがんばってる様子に、一安心。
とはいえ、わざわざ京都からごく至近距離まで設置に来てたわけやから・・・ちょこっとウチに寄らんかい!
(と書いたものの、このblog、読んでへんやろなぁ。)

え~、昨今、環境問題で風当たりの強くなっているFRPですが、よろずFRP系の造形物、チビなものから巨大なものまで、何かございましたらHP掲載のアドレスまで問い合わせしてあげてくださませ。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-28 04:58 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
ARcupの方はというと・・・・
まずは、朝の渋滞にやられました。遅刻です。遅刻!
ま、そもそもは「朝寝坊」が原因なんですが、それにしても首都高&常磐道のあの渋滞は何なんでしょうかね。
ARcup事務局仲間が首都高の激しい渋滞をわざわざ知らせてくれたので、いつもなら家からものの数分の渋谷入口から首都高に駆け上がるところを、山手通りを延々北上して都心を避けようとしたわけです。そこまでは良かった。さすがに休日の朝なので山手はすいてました。
んが、しかし。5号池袋線に乗ったはいいが、外環経由で常磐に行こうとしたのがまずかった。(じゃぁ、どのルートが良かったのか、オイラにゃわからないんですが・・)
結局、筑波まで3時間以上かかってしまいまして・・・しっかり遅刻です。

実は、高速の上ではARcup出走は既にすっかりあきらめてしまってて、落ち着き大魔王だったですよ。ところが、遅刻して着いたタイミングが実に絶妙で、ちょうどドラミが始まるところ。大急ぎで準備すれば、なんとか出走できそうってところ。すっかり「午後からの耐久だけモード」だったのに、間に合うなら走るかなぁって。(やっぱ参加費払ってるし、走りたいじゃん。笑)

おもむろに、一度下がったモチベーションを無理やり上げていくわけですが・・・きちんと受付を済ませていないので、スターティング・グリッドは最後尾です。(正確には、後ろから2番目。同じように遅れて来た参加者が他にいらっしゃったようで)
という状況となると、モチベーションは「何台抜けるかやってみよう!」ということになって、1台も抜かれることなく、都合10台を抜いてゴール。
タイムや走りという点では、やっぱ今ひとつ、今ふたつな出来でしたが、スタートダッシュをはじめとして「追い抜く」のにいたく満足できたレースでした。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-25 22:17 | アルファで全開! | Trackback | Comments(4)
秋の運動会・・・耐久レース!
仕事のため不参加というドライバーの代役として、第2戦に引き続き第3戦でも耐久レースに参加させていただきました。
結果は、クラス3位で表彰台。詳しくはPapaさんのblogをどうぞ。
実に楽しい休日でございました。
第2戦は2位表彰台だったし、今回は3位だし、あとは真中だけだなぁと。
自分の車で走ってるARcupの方が今ひとつぱっとしないのは困ったもんですが、耐久レースの方は実に好調ですね。4年間の休眠期間をはさんではいますが、これで5戦連続で表彰台です。サトタクに分けてあげたい。。。。
e0011321_1336459.jpg

(写真はPapaさんから拝借しました。)
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-25 21:55 | アルファで全開! | Trackback(1) | Comments(0)
古い銀行の建物に
e0011321_1449180.jpg

生声でアベマリアが響くリハーサル中。
今日は友人の結婚式です。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-22 14:49 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(3)
ガレージで何をしますか?
自分の設計したガレージの写真が、でで~んと友人blogダメ押ししとこうか!?に掲載されてるのを見て、設計当時を懐かしみつつ、ガレージのつくり方についてちょっとメモ。

ごく単純に自家用車を置いておくだけのガレージであっても、出し入れし易いとか、荷物の積み下ろしが容易だとか、車がらみの留意点はもちろん、貴重な住宅敷地を少なからず占有してしまう「車庫スペース」を出来るだけ多用途に有効利用しようと考えるべきことは少なくないです。
ですから、「車が趣味」という場合には大真面目で緻密な検討をする必要が発生します。

その種の大真面目緻密検討を、思い切りざっくりと単純に説明すると、要するに「車庫(ガレージ)で何をしますか?」というコトを具体化していく作業なわけです。

More
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-17 21:47 | 建築雑感 | Trackback | Comments(7)
愛用のお醤油差し
e0011321_16193271.jpg

陶器製で、長年使ってるお気に入りですが無名でした。
先日、美人おねぇさまからお名前をいただきました。
「むちうちダッグ」。。。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-17 16:19 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(12)
フランス帰りのラーメン
e0011321_14432392.jpg


パリの郵便局まで旅して昨日帰国されたラーメン様です。

どういうことかと言うと・・・
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-14 14:43 | ぽよよんな日々 | Trackback(1) | Comments(0)
イチオシのケーキ
e0011321_14494490.jpg

友人のプレ誕生日パーティに備えて、ケーキの準備。

「Laetitia (レティシア)」というお店。
このところお気に入りの一押しのケーキです。

何が一押しかといって・・・
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-13 14:45 | ぽよよんな日々 | Trackback(1) | Comments(5)
夜カフェ
e0011321_231785.jpg

何かが片付いたわけじゃないんだけど、なんとなくちょっと落ち着いた感がしたので、珍しく代官山のカフェ。
歩いてでも自転車ででもいい距離だけど、今夜はスパイダー。
借りてる間に存分に楽しもうという作戦。

にしても、携帯のカメラって上手く撮れへん。使い方が下手すぎるんかなぁ。
[PR]
by kaz-105 | 2005-09-12 23:17 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(6)