<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かぼちゃの日
e0011321_15412371.jpg

 よくは知らないが、この時期になると街に顔を刻んだかぼちゃが氾濫する。
 刻むのはちょっと面倒だったし、とりあえずマジックでかぼちゃに顔を描いてみた。

 そういえば、マウンテンバイクなんてものが日本じゃまだポピュラーになってなかった時代に、少年の乗るマウンテンバイクが月を背景に空を飛んだり、丸鋸の歯が通信機に化けたのも、顔付きかぼちゃの出回るこの時期だった。
 というわけで、久しぶりにマウンテンバイクにでも乗ってみようかな・・・などと思うわけだが、もちろん既に「少年」ではないので空を飛ぼうとは思わないし、丸鋸で通信機を作ろうなどとも思わない。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-30 15:41 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(2)
りんご三昧
e0011321_11584781.jpg

長野からの土産物。
後列右が陽光。後列真ん中が秋映。後列左と前列は紅玉。文字通り三昧。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-30 11:58 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
おお、SAS!
e0011321_14522884.jpg SASといってもサザンじゃありません。
 コペンハーゲン、チボリ公園を眼下に見下ろして建つSASロイヤルホテルです。
 ヨーロッパには何度も旅行しているのに、フランスの田舎へ行ってばかりで北欧方面には行ったことがないので、北欧デザイン好き(一応ね)の身には何とも落ち着かない旅メールが来ました。足場仕上げのグッゲンハイムに感動した友人はNYを後にしてデンマークへ。そして滞在中なのが、このお部屋だそうで。
 アルネ・ヤコブセンが設計したホテル。北欧デザイン愛好家には、何はさておき外せないホテルで、まぁ一種の聖地みたいなもんでしょうか。ごく普通レベルの宿泊室なんだそうですが、ちゃんとスワンが置いてあります。この写真には写ってないですが着ぐるみセブンも使ってあるそうで。何度も改装してるだろうに、家具といい照明といい色使いといい、きちんとオリジナルを意識しているんですねぇ。
 オリジナルといえば、竣工当時の意匠をそのまま残しているお部屋もあるとか。ヤコブセンのオリジナルデザインに触れてみたい向きにはその部屋に宿泊するのがお勧めのようですが、普通の宿泊室もこの感じなら十分に満足できそう。・・・・うぅぅむ、行ってみたい。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-25 15:11 | 建築雑感 | Trackback | Comments(3)
セビッチェ
e0011321_21574696.jpg

ボリビア、ペルーの旅から戻った友人のおかげで、にわかに中南米ブーム。
今夜の夕食はペルー風のセビッチェ。
どのへんがペルー風なのかよくわからないが、美味しければ何の問題もなし。馴染みのない美味さである。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-24 21:57 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
グ、グ、グ、グッゲンハイムが・・・
e0011321_15105881.jpg NYへ観光に出かけた友人からの速報。お目当てのひとつだったグッゲンハイム美術館はご覧の通りの状態だそうで。ある意味超レアな写真とも言えるかも。
外装の修復工事なので中身は営業中とか。
 ちなみに、ZAHA HADID展を開催中だそうなので、外観といい中身といい建築オタクには今がチャンス!かもね。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-24 15:23 | 建築雑感 | Trackback | Comments(2)
ボリビアの酒
e0011321_14175851.jpg

 SINGANIという酒だそうな。
 まだ飲んでいないが、葡萄の蒸留酒だそうだからグラッパに似てる味かなと予想中。
 卵の白身とレモンジュースにコレを加え、ミキサーで撹拌。シナモンパウダーをちょいとかけて飲む…という飲み方がポピュラーだそうで、美味いそうな。
 というわけで、ご当地産のレモンジュースの素もついてきた。・・・生レモンの方が美味いと思うケド。

 ちなみに、ペルーでは「PISCO」と名前を変えるそうで、上記カクテルは「ピスコサワー」と呼ばれるそうな。興味のある方は「ピスコサワー」で検索すると作り方などあれこれ情報が得られる模様。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-24 14:17 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
地上絵トランプ
e0011321_13583051.jpg

残念ながら貰えそうにないのだけど、面白いから。
ナスカの地上絵トランプ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-24 13:58 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
お手製のロールケーキ
e0011321_19133180.jpg

 ケーキ教室に通ってる友人が、教室帰りに届けてくれた。
 もちろん、届けてくれた友人と共に直ちに食う。うまい。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-21 19:13 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
栗きんとん
e0011321_1213733.jpg

 岐阜出張の帰りにわざわざ立ち寄ってくれた友人からのお土産。季節感たっぷり。
 「少し焦げ目が出来るくらいあぶって食べると旨いらしいです」という友人の言に従って、2個ばかり試してみると、はたして香ばしさが増して確かに旨い。
 届けてくれた友人と共に、その場であっという間に食べてしまった。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-20 12:13 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
マスタードとハーブ
e0011321_8395812.jpg

 友人から届いたフランス土産。
 さすがにツボを心得ている。

 自家製のマヨネーズを作る際には必須のディジョンマスタード。
 日本で入手できるものはどれもこれも辛さ控えめで、表示に「エクストラホット」「トレフォルト」と書いてあるものでも、なぜか物足りない。対して、頂いたコレは、正真正銘、めっちゃ辛くて、最高。フランスの街角じゃごく普通にそこいらで売ってるもの。高いものでも特殊なものでもない。

 ハーブの方は・・・バーベキュー用プロバンス・ハーブと袋に書いてあって、まさにそのまんまのモノ。あれこれプロバンスらしいハーブがミックスされている。これも、かの地ではそこらのスーパーにぶら下がって売ってて珍しいものでも特殊なものでもない。が、ラムチョップなんぞをグリルする時に使うと、ぐぐっと旨くなること間違いないという優れもの。

・・・・そういえば、ラムチョップ。。。。かの地では、超安くて旨いんだよなぁ。
[PR]
by kaz-105 | 2006-10-18 08:39 | 本日の頂きモノ | Trackback(1) | Comments(3)