<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
手作り石鹸、その後
e0011321_929361.jpg

 型から外して乾燥を進めた後、小さく切り分けてさらに乾燥熟成中。
 使用したオイルや成分配合の違いによって様々だが、このままあと2週間から1ヵ月で使用可能な状態になるそうな。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-30 09:29 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(3)
伊勢湾岸道、午前6時
e0011321_12411821.jpg

 夜明け前の高速。
 空気の澄んだこの季節らしいなんとも美しいグラデーションの空に向かって走る爽快感は、何度味わっても飽きることがない。
 無意識のうちに、右足に入る力が少しばかし増してしまう。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-26 12:38 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
犬専用!?
e0011321_18222625.jpg

 某サービスエリアの売店で見かけた「ポチの鶏めし弁当」。犬用のお弁当だそうな。
 リゾット風で、松阪牛但馬牛も使われてるらしい。600円なり。カップヌードル4個分で犬用弁当1食。うーん・・・。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-24 18:22 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
なんと、スワン
e0011321_12501274.jpg

 カフェ続報。
 どのくらい得した気分になっているか、この写真を見れば、同好の志ならご理解いただけるのでは。
 蛇足ながら、壁のニッチには「6枚のCDが並んだオーディオ」がコソっと置いてある次第。
 出張目的の現場は内装工事に入って既に追込み。欲を言えば、この店、もう少し早くに発見したかった。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-24 12:50 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
「掘り出し物」カフェ
e0011321_1240623.jpg

 出張中、必然的に外食しかない昼食を済ませて駐車場に戻ろうと商店街を歩いていたら、ショーウィンドウに飾られた小さな「豚」に目が止まり、そのカフェに誘われるように入ってしまった。豚に誘われたのは半分で、残り半分は「タイムサービス・コーヒー100円」という安さに誘われたのだが、入ってみてびっくり。思わぬ拾い物というか、お宝発見というか。
 通りからは伺いようもないほど店の奥は広く、庭に面したテラス席にはトップライトから柔らかな光も差し込み、なんとも穏やかなイイ感じ。おまけに、そこかしこに北欧産の家具什器が並べらている。
 偶然にこういう店を見つけてしまうと、それだけでずいぶんと得した気分になれる。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-24 12:40 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
砦のごとく
e0011321_1312529.jpg

 暗くてほとんど分からないけど、左右にマリンバ2台を従えて、まるで砦のごとく並んだ数々のパーカッション。今夜は、数日前に遊びに来てくれた客人のライブにお邪魔しております。
 この「砦」を、3人の女子が自在に打ち鳴らします。
 「隠し砦の三悪人」ならぬ「ユキチ砦の三楽士」。

 そもそも「マリンバ」てな楽器が主役の音楽に触れることは多くはなかったので、そのあたりから実に新鮮なのですが、予想を上回る迫力と「キメ」の鋭さにすっかりやられました。
 打楽器というのは、奥底の方からがっつりと持って行く力のあるもんだというのを改めて実感した次第。その名も「MInimums」というユニットなんですが、同時にprimaryなものの底力に浸ったライブでした。
 にしても・・・山盛りのパーカッションに囲まれてしまうと、それでなくてもあまり大きくないユキチくん、見えないし。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-21 01:31 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
熟成中
e0011321_15542863.jpg

 手作り石鹸、順調に熟成中。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-20 15:54 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
手作り石鹸
e0011321_22284622.jpg

 本日は、友人有志が集まって、石鹸を手作りする会を開催中。
 ずらりと並んだ各種オイルが、石鹸に化けるらしい。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-15 22:28 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
菓子職人登場
e0011321_15463715.jpg

 本日の客人は、収録前日だと言うのに、お歌のおさらいではなく「抹茶きなこクッキー」を作ってはります。
 スタッフさんからのリクエストらしいので、「仕込み」には違いないようですが。
 材料はもちろん一部お道具まで持ち込みなんだけど、ギターと一緒に菓子材料を抱えて移動する音楽家さんというのも、キミらしいかなと。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-11 15:46 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
巨大茶碗蒸
e0011321_21355711.jpg

 ギンナンと言えば茶碗蒸。
 今夜は何人かで囲む食卓なので、人数分作るのが普通なのだろうが、我が台所のとった作戦はオーブン焼き用の器を用いた巨大茶碗蒸。茶碗ではないので、この呼び名を正しいとは言いかねるが。

 お玉で取り分けてカレースプーンで食べる。これがなんとも不思議で美味い。
[PR]
by kaz-105 | 2009-11-03 21:35 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)