<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
昨夜のイチナナ
e0011321_1415857.jpg

 出張帰りの一コマ。
 いつもは四国中央道ってぇのを渡るんですが、今回は途中で「讃岐うどん」を食べたくなったもんで、多少はマトモなうどん屋のあるSAに寄ろうと高松道を通って帰ることにしました。となると、淡路島を経由して明石大橋を渡ることになります。
 で、明石大橋の淡路島側のたもと、淡路SAに立ち寄って、観覧車の前で撮った1枚。

 出張移動は、いつもならもっと深夜なので、サービスエリアも「深夜体制」の暗いトコばかり。ところが、今回は少々早めの時間に動いたもので、あちこちの寄り道が一段と楽しく、ついつい観覧車に乗ってしまいました。
 観覧車から眺める明石大橋はかなりの絶景。これに比べると、レインボーブリッジは「箱庭」の模型みたく見えてしまいます。ま、それはそれ、これはこれ。どちらがイイかと比べるべきものではないですけどね。
[PR]
by kaz-105 | 2012-02-27 14:14 | アルファで全開! | Trackback | Comments(0)
春近し・その2
e0011321_1235996.jpg

 故郷の庭で見つけた、「春近し・その2」。

 とホクホクしてたら、昨日今日と、何やらまた寒い。
 ま、こうやって寒かったり暖かかったりを繰り返して春は来るもんですけどね。
[PR]
by kaz-105 | 2012-02-27 12:34 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
上棟
e0011321_12133047.jpg

 この週末は、手がけている住宅の上棟式に参加して来ました。
 昨今ではすっかり珍しくなってしまった「餅まき」まで行うという上棟式はたいそう楽しいイベントでしたが、建前の現場に丸1日じっくり付き合わせてもらうというのも実は珍しいことなので、こちらの方も興味津々でした。
 写真は、長さ10m余の棟木がクレーンで吊り上げられているところ。
 このくらいの規模になると、さすがに1日では建前のすべてが終了するわけではありません。残りは週明け。つまりは今日も槌音高く材木を組上げているはず。

 ところで、紅白のお餅をまくってぇイベント、いいもんですね。小屋組の高さに設営した足場から、集まってくれた近所や親戚の方々にお餅をまくんですが、その賑やかさといったら。「高いところから、下に集う方々に何かを投げる」という行為そのものに馴染みがないもんで、何か「施してる」みたいな印象が伴って抵抗感がなくはなかったんですが、始まってみると皆が笑顔で喜んでくれているのが伝わって、実に楽しくなりました。
 こういうご近所付き合いも、大いにアリだなぁと。
 こういうイベントで、新参者であるこの建物が、周囲の方々に馴染ませてもらえる感がしました。
[PR]
by kaz-105 | 2012-02-27 12:11 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
春近し
e0011321_17154573.jpg

 前回のエントリーで新年のあいさつをしたと思ったら、もうすでに雛祭りの季節。時が経つのは早いというか何というか。
 多忙の合間をぬって昨日、雛飾りを完了。
 桃の節句を祝うに相応しい女の子が居るわけではないが、これは季節を楽しむお約束のようなもの。
[PR]
by kaz-105 | 2012-02-24 17:11 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(1)