<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ト音記号
e0011321_21222098.jpg

 明日の朝、どんな音楽を聞きながら過ごすのかを考えるのが楽しみになるパンをいただいた。

 6年前、とあるマンションのリフォーム設計をさせていただいた。賃貸に出している住戸で、2DKをワンルーム化した。リフォーム後に入居してくれた借主がこのほど出ることになり、新たに借主を探すにあたって、手直し工事が必要かどうかをチェックして欲しいと施主から連絡がはいった。とりたてて大きなダメージもなく、ごく普通に「賃貸なりの手直し」をすることになり、今日はその工事見積の説明打合せ。事務所に来てくれた施主が持参してくれた。

 ずいぶんと楽しい気分にさせてくれるパンではあるが、「ト音記号」だけでは量的にちょっとアレかも知れない。4小節分の音符くらいあれば、心もお腹もいっぱいになるのになぁ。・・・と、気を遣ってくれた施主に感謝しつつも、食欲は正直である。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-29 21:43 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
散歩道近況
 散歩道の近況。というか、今朝の風景。
e0011321_10582060.jpg

e0011321_10593062.jpg

 きりりと寒い空気の中で黄金の葉っぱを楽しみながら歩くのだけでも十分に満足ではあるものの、やはり「収穫」があるに越したことはなく・・・
e0011321_111287.jpg

 本日も、たくさん拾って来ました。
 つか、拾うために散歩に出かけた、と言えるわけでして・・・。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-29 11:03 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
肉まんではなく、豚まん
e0011321_13431725.jpg

 素晴らしいリハを先日聴かせてくれた友人バイオリニストから、嬉しいものが届いた。

 さっそく。 
e0011321_13434346.jpg

 ここ数年「ない日」ばかりだったが、今日は「ある日」。
 すこぶる!!
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-27 13:47 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)
兎が2匹
e0011321_13194010.jpg

 友人から頼まれた新品の「兎」が到着したので、ウチに居る古いのと並べてみた。
 ・・・20年近く居ると、こんなに変わっちゃうワケ?
 ・・・しかも、「スネに傷ある」ウサギになってるし。

 ちなみにこのウサギ、好文さんのお作の「幼児用椅子」なんですが、本来の目的以外に「ちょっとした腰掛け」はもちろん、「踏み台」としても実に重宝しております。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-21 13:28 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
葉っぱ、その後
e0011321_23143249.jpg

 少し伸びた。
 「順調」なのか「遅々として」なのかは、よく分からない。が、1ヶ月も経つ割には「伸び」が少ない気がする。・・・たぶん、部屋が寒いせい?

 ・・・なんか変だなと思ったら、「前の写真」をアップしてたし。それじゃちっとも「伸びて」ないし。
 で、コソコソと写真を差換え。あははは。(笑ってごまかす!)
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-21 13:15 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
床をどーん!
 「タイヤ」そのものは見慣れたモノと大差ないものの、こういう使い方をする機械ってのはそう見かけるものではなくて、実はオイラも直に見るのは初めてだったんですが・・・

 こういう機械を床にセットしまして・・・
e0011321_12204963.jpg

 床を「どぉーん!」とタイヤで叩く。
e0011321_1223528.jpg


 ナニをやってるかというと、「重量衝撃音の測定」というヤツです。
 こうやってタイヤで加振して「重量衝撃音」を発生させ、階下の住戸でどのくらい聞こえているのかを専用のマイクで測定します。「床」の防音性能を確かめようというもの。

 とあるマンションで、スケルトンリフォームに伴って床の防音性能が落ちてしまっている気がするのだがと相談を受けまして、関係各位のハナシをヒアリングしたところ、「感覚」でハナシをしても曖昧に過ぎるだろうし計測してみましょうということになり、JISで定められた方法に従って「重量衝撃音」と「軽量衝撃音」とを計測した次第。結果、単に「気がする」のではなく、「数値的に、悪化してるコトが判明」したと。
 「悪化してる」という事実が感覚ではなく数値で明らかになったのは歓迎すべきことなんですが、「改善する」ための対策はというとこれがなかなか難儀なハナシでして、「本題はこれからですね」と頭が痛いトコロではあります。
 というのも、このケース、元々スラブに直張りの床だったものを、スケルトンリフォームに伴い「浮き床」にしたところ、防音性能が著しく劣化してしまった、という事例なのです。が、採用されている「浮き床」のシステムそのものは防音性能の改善に配慮した製品でして、「良くなることを期待して採用してるのにまさか悪くなってしまうなんて・・・」という実に悩ましい状況。メーカーカタログを見ると、軽量衝撃音については改善するものの、重量衝撃音については悪化する部分もあることが確かに示されてはいます。ところが、今回のケースでは、軽量衝撃音も悪化してしまってまして、まさに意に反して踏んだり蹴ったりな状態。。。はてさて、どうしたもんか。

 にしても。
 今まで不勉強にしてマジに意識したことがなかったんですが、「浮き床」と「直張り床」の不思議な現実を前に、当事者の方々には申し訳なくも興味津々な気分です。「フローリング仕上げの浮き床」って、実に曲者ですね。さらに言うと、「浮き床」というものも、曲者ですね。ケースバイケースで、どう転ぶか分からないというか。マンションリフォームのお仕事をする時には。かなり注意しなきゃいけません。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-21 13:08 | 建築雑感 | Trackback | Comments(4)
猫が・・・
e0011321_1922789.jpg

 ルーフからボンネットに向かって、猫が歩いたらしい。

 おそらくは・・・ガレージの奥に置いてあるエレクタのてっぺんが「ウチのノラ猫」のお気に入りの場所らしいので、ソコから降りる時の足跡なのだろう。
 今までは、「お気に入りの場所」への上り下りは、エレクタ前に置いてある丸餅だけを使っていたのに、今回は赤い戦闘機も踏み台にした模様。ガレージ内の状況はいつもと同じはずなんだが、猫にとっては何か変化があったのだろうか。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-14 19:30 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
新顔、登場!!!
 新顔、登場!!!です。
 オイラ的には、かなりの大事件なので、ビックリマーク3つです。

e0011321_22272748.jpg

 ワシリー・チェア、入りました。
 マルセル・ブロイヤーさんのお作の、あのワシリー・チェアくんです。
 友人からの頂きモノです。
 こういう名品が、しかも新品ではなくイイ感じに使い込まれたヤツが、手に入るなんてぇのは、この上も無い幸せなコトでして。

 リビングの室内レイアウト、実のところまだキチンと考えてないんですが、広さに限りがありまくりなもんで、レッド・アンド・ブルーくんにご退場願おうかなぁと考えておりますが、はてさて。

 あ。
 ちなみに、写真左手の木製スツールは、誇るべき友人であるチオリン作の「そらまめスツール」でして、これの退場予定はありません。なくてはならぬ大活躍の名作スツールですし。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-07 22:36 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(1)
珍しく仏車
e0011321_22174924.jpg

 Facebookで友人の書込みから知ったのだが、ボルビックにフランス車のオマケが付いてるらしく。
 フランス車って実はかなり好きだし・・・、しかもモノがボルビックで、缶コーヒーではなくて水なら処理に困らないし・・・、友人に教えられたとおり、さっそく近所のコンビニに出かけてみると・・・ありました。
 さっそく、お好みだけを入手。
 基本的にはニコニコなんだけど、いつぞやの缶コーヒーのオマケのアルファロメオに比べるとモデルの出来が今ひとつ?・・・ま、雑なそのへんも含めてフランス大衆車ってコトで。

 肝心の水の方は、お散歩の時にでも使うべく冷蔵庫へ。何しろ、普段はペットボトルだの缶だのに入ってる飲料品を全く買わない生活だし。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-07 22:24 | ぽよよんな日々 | Trackback | Comments(0)
大分土産、かぼす三昧
e0011321_22102031.jpg

 昨夜の会食の際に頂いた大分土産。かぼす三昧。
 一番左。「かぼす」そのもの。これはもう、説明する必要もなく。
 真ん中。「かぼすごしょう」。昨今話題の「ゆずこしょう」のかぼす版。「ゆず」と「かぼす」の違いを侮ることなかれ。いずれ劣らぬ逸品。この「かぼすごしょう」がどのくらい逸品かというと、昨晩初登場して開封したばかりなのに、今晩の夕食時にはほぼ食べ尽くしてしまった。1瓶を丸24時間で空にしてしまったと。そのくらい、食が進む。恐るべし。
 一番右の「かぼす果汁」はまだ未開封ながら、この調子なら否が応でも期待が増すというもの。
[PR]
by kaz-105 | 2012-11-07 22:16 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)