<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タワラとタワシ
e0011321_1553221.jpg

 所用で関西に出かけた友人が、土産にと買って来てくれました。

 目につく「赤いの」は、言わずと知れた「551」。これが届く嬉しさは、関西在住の方とは共有できません。なにしろ、オイラ自身も関西在住の頃には、これが届いてこんなに嬉しくなるなんて思いもしなかったし。
 中程の「いがぐり」みたいの。タワシです。三条大橋のたもとに昔からあるタワシ屋さんで求めてくれた、ちびっこタワシ。これね、この「小ささ」が実に重宝するんですよね。現在使用中のものは、ずいぶんと前に愛媛の内子のタワシ屋さんで買い求めたものなんですが、かなりくたびれて来てて、また買いに行かなきゃねぇぇとハナシしていた矢先なので、喜びひとしお。内子のタワシ屋さん、かなりの高品質の極上タワシを製作販売してまして、しかも格安だし、ぜひ次のもココでと思っていたものの、そうは簡単に行ける距離じゃありませんし。
 ところで、三条大橋のたもとのタワシ屋さんが「内藤商店」という屋号の店であるってのを初めて知りました。たぶん、明日には忘れてしまって、また「三条大橋のタワシ屋さん」になると思いますが。
 で、左のシャレた意匠の包みは、「和三盆」。俵屋さんで買い求めて来てくれました。
 「タワシ」を買ったし、次は「タワラ」ってぇワケではないようで、何でも、どうしてもフィンユールに座りたくなって立ち寄らざるを得なかったとか。さすが、フィンユール、誘客効果満点(?)。安価なモデルもあるので比較的出会う機会の多いウェグナーとは、少々違います。つか、ソコに反応してしまうってトコで、さすが友人と言うべきでしょうか。

e0011321_16102642.jpg

 で、こちらは同じ友人のダンナさんからのお土産物。
 我が家では、もはや定番中の定番、カヤ。しかも、3本。しかも、コーヒー付き。
 これでまたまたしばらくは、充実の朝食を楽しむことができるというもんです。

 ありがたや、ありがたや。
[PR]
by kaz-105 | 2013-02-28 16:18 | 本日の頂きモノ | Trackback | Comments(0)