せっかくだし、シャア専用1750の詳細
e0011321_12291888.jpg

 チラっとだけと思ってたけど、実は結構お気に入りになってるし、レスが付いたことをいいことにもちっと詳細に見せちゃいます。
 シャア専用1750GTVでございます。
 型式は、通常の1750がAR-10545なのに対して、AR-10545Sね。

 ちゃんとイラレで1/10の側面図なんぞ描いてデザイン検討いたしました。遊び度が高いほどマジになってしまうという悪いクセではあります。
 大枠のイメージとして「ボンネットにジオンのマーク!」というのは半ばお約束のようなもんで早々に決まったんですが、マークの大きさをはじめ、その他の「想定」についてはあれこれと検討しております。こういうのって、考えてる時が一番楽しい時でもありますし。

e0011321_12402157.jpg そのボンネットと、トランクのマーキング。
 ボンネットのマークは、イベント参加の際のアピール度を高めるためにも可能な限り大きく中央に!という方向と、モビルスーツの「左胸」もしくは「腰部左側」あたりのマーキングのようにボンネット隅部に小さめに入れるという方向でちょいと迷いましたが、ステッカー製作上の都合もあって「大人し目(これでも)」の大きさで中央にってことに。
 で、このボンネットに対応して、トランクのマーキングも「中央」に入れることにしてその大きさも決定。かつ、トランクにはシャア専用の歴代モビルスーツの型式を入れてあります。んでもって、ナンバー横の通常1750だと「クワドリフォリオ」なんぞを貼るべきトコロに、シャアのプライベートマークを入れると。
e0011321_12491642.jpg 側面はと言うと、後フェンダーには、シャアの軍籍番号とこの1750の型式(AR-10545Sね)。前フェンダーには、シャアのサイン(正確には、シャアのサインっぽいカリグラフ)とプライベートマーク。サインが少々大き過ぎなのは、よりアピールするよう配慮したイベント用。ホントはもう少し小さい方がそれらしいはず。
 ところで、このト音記号のようなシャアのプライベートマーク。シャア・ザクにはこのマークは入っていなくて、コレが明記されてるのはサザビー。とすると、ジオンのマークもネオ・ジオンにする方がそれらしいのでは?という考えも頭に浮かぶわけです。が、しかし。多少設定に無理があろうと、イメージすべきはやはりザクでしょう。だってザクが一番かっこいい(と、思う)。
 また、軍籍番号や型式の書体は、軍事系な感じを出すためにステンシルの書体。ガンプラとかは、ごく普通にサンセリフの書体でマーキングしてあるんだけど、敢えて。e0011321_14421097.jpg
 で、最後の写真は、シャア専用1750GTVのチャームポイント。
 ブレードアンテナのアップ。
 当初のアイデアスケッチではブレードアンテナを装着するつもりはなかったんですが、あれこれ考えていくうちに、コレが無くちゃシャア専用にはならないくらい重要なパーツだと思うようになってしまい、とうとう自作。しかも、製作に取りかかった時点では、ごく簡単にサクサクっと作ってハケ塗りで赤くしときゃいいやってくらい軽く考えていたんですが、試作をルーフに乗せてみると一段とそれっぽくなる上に、意外に似合いそうだと判明。もちっとマジに作るべしって気になってしまい、とうとうパテ盛りして削り出してサフェーサー吹いて赤吹いてと、気がつくと「フルコース」なことに。こんなことなら原型の削り出し(バルサを削ってマス)の時からもうちょっと丁寧な仕事をしときゃ良かったと。何しろ、何ごとも同じで、いくら仕上げで頑張っても、下地以上の仕上がりにはなりませんから。
 製作にあたってはブレードアンテナの角度を少々迷いましたが、ザクが若干前屈みの戦闘姿勢をとっている時のアンテナ角度に見えるようにしたつもり。なので、ほぼ垂直に近い角度に立ってます。

 それと・・・暗赤色のカッティングシートをボディ下部に貼って、ツートンにしたかったんだけど、それは時間切れ&費用節約で実現してません。
 それに、前エントリーのコメントにもあった「モノアイ」。フロントウィンドウになんとか組み込めないか考えたんだけど、結局いいアイデアが浮かばず実現してません。・・・蛍光ピンクのヘルメットをかぶって運転すればイイって説もありますが。
 まぁ、シャア・ザクを基本にはしているけれど、1750をシャア・ザク化したわけではなく、シャアが乗る1750を作ったのだから、モノアイシステムは付いてなくてもイイでしょ。

 デザインアドバイスから作業の手伝いまでお化粧に協力してくれたエナミくんのブログで、携帯電話写真じゃないキレイな写真で紹介してくれてますので、そちらもご覧あれ。
[PR]
by kaz-105 | 2009-06-25 15:16 | アルファで全開!


<< 「音楽夜話」な夜 CDジャケット用に描いたスケッチ >>