人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建築探偵団・・・もどき
 建築探偵団なんて表現をするといかにも大げさ過ぎで、元祖・建築探偵団とも言える近代建築マニアな友人に笑われそうなので、「もどき」を付けてみた。
建築探偵団・・・もどき_e0011321_19265458.jpg
 ちょいと買物&レンタルDVDを目当てに散歩に出たのだが、すっかり春ないい天気のせいでいつもとは違う道を歩いていて発見した(というか、再確認した)なんともイイ感じの建物。バーというか飲み屋というか、ひょっとしたら今風カフェなのかもしれないが、まぁそんな店が入っている。
 いかにテナントとはいえ入っている店の雰囲気が建物の印象を左右することもあるし、逆に、建物の印象が、入っている店の雰囲気に強く影響を与えることもある。この場合は、もちろんその両方が現れていて、要するに国籍不明、時代不明、様式不明、おまけに演出意図不明。。。つまりは単に混沌としてるだけのようなのだが、そこはほれ店側の演出資金の限界、建物側の維持管理改修資金の限界の中で、隠し切れない「素」の部分がいい具合に出てきてて、それが「広義の近代建築」みたいな風情を出してくれていて捨てがたい味わいとなっている。
 発見場所は、渋谷・百軒店。
 実に興味深い界隈、かつ有名な界隈で、この手の「掘り出し物」はいくつも在るんだけど、残念なことにこの数年、単なる「風俗」な雰囲気が増してきて「艶」が見当たらなくなってきてるのはもちろんのこと、妖しさもイカガワシサもずいぶんとつまらないものになってきている。
 都市は猥雑な方が魅力的だと思うのだけど、昨今の繁華街はワイセツやケンソウばかりでちっともアブナイ感じがしなくなったなと。そのくせ、ほんとに身の危険を感じる危なさはあったりするし。まったくどうなってんだか。
by kaz-105 | 2006-03-31 19:43 | 建築雑感


<< 車輪三昧 京唐紙 >>