人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多通りもん
博多通りもん_e0011321_12144136.jpg 「博多西洋和菓子・博多通りもん」
 バター入りの白餡が入った饅頭。「西洋和菓子」という不思議な表記はともかく、美味いのは確か。なんとも滑らかな白餡。何しろ西洋であり和でありなので紅茶にすべきか緑茶にすべきか迷うところだが、偶然選んだ菓子器が象彦だし、緑茶かな。
 ときどきコメントをくださるRX-mikittyさんがステッカー原図のお礼にと送ってくださった。んなこと気にしなくていいのにぃと思いつつ、せっかく送っていただいたモノは喜んでいただいてしまうわけで、これが美味いお菓子ときてるのでまたまたご機嫌なのである。

 博多どんたくで、着飾って三味線・笛・太鼓を鳴らしながら飾りをつけた台を引いて練り歩く行列を「通りもん」と言うのだそうな。一度は見てみたい祭りのひとつ。
by kaz-105 | 2006-04-20 12:14 | 本日の頂きモノ


<< さくらんぼ、その後 萌え~ >>